Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

復職1日目。しあわせ。

1カ月半の休職を経て、本日仕事に復帰した。といっても、また営業の仕事をするのではなく、事務職への異動という形で、また会社へ戻ったのである。

 

simplehoomee.hatenadiary.com

 

1日目の感想を端的に。やっぱ仕事っていいなって思った。ほんとに。

これは嘘ではなく、本当に心の底からポッと出た本音だ。なぜ適応障害で休職した私が初日にこんなに幸せで、ゆったりした気持ちになっているのか。実はちょっと心当たりがある。

それは休職中にしていたことが関係していた気がする。それは、「少し規則正しく生活し、勉強を継続したこと」だった。

ハイッッッッここまで読むとアレレ~~~???あなた「勉強一回休む!遊ぶ!」とか言ってなかったっけぇ~~???となるが、すみません。あの、勉強はやめられませんした。

⇊この記事で散々ほざいちゃってます。

simplehoomee.hatenadiary.com

 

それはなぜか。何かに打ち込んでいる時間があることが自分の人生において不可欠であることが分かってしまったからである。

実は、休職中にすこ~~し適当に過ごしてみた期間がある。けど、何もしない日とか休みの日が続くと、「達成感」とか「喜び」ってあまり感じられなかった。むしろ、ああ、今日も何も成しとげられなかった、、、もはや怠惰すぎる気がする、、、心地よくない、、、と思ってしまった。これは刺激がない、という意味ではない。「今日もがんばったぁ」という時間がないのは、自分の中ですごくつまらなかった、という感じだ。

それに気づいてからは、「休むぜ!」と意気込むのではなく「今日は朝にこれだけやったらOK」と頑張るハードルを下げて何かを継続させることに注力した。今回は、それが勉強。そして、ある快感を知ってしまった。それは、「朝に終わらせると、気持ちが良い」ってこと。1日の最初に達成感が来ると、もうそれだけでいいスタートである。どんなにその後イレギュラーなことがあっても、「はいっ今日朝活したんで大丈夫でっっっす!!!」という自信に変わる。

ただ、その後も何時間もドコドコ勉強したわけではない。空白の時間も取った。例えば、気ままにショッピングしたり、歩いたり、ちょっと無意味なことをして遊んでみたり。たまに同期や友達、家族と会って気分転換したり。そうやって過ごした。

これが、休職明けに仕事へ戻るハードルを下げた要因だと思う。もちろん、前の営業職ではなく事務の仕事へ移ったことも大きく影響しているだろう。のんびり、静かで集中できる環境と、穏やかな人達に囲まれて仕事ができるのはHSPの私にとって非常にありがたい。この環境で、ゆっくり着実に成長できたらと思う。そう思わせてくれた職場と、会社にも感謝が溢れてとまらない。ありがとうございます。

 

新卒6ヶ月で適応障害になり、休職した。でも復職1日目の私は、案外ゆったり堂々と始まったようだ。

 


f:id:hakod:20231116223522j:image

おまけ: 飲むカフェラテがアイスからホットになったとき、季節が変わったなと実感します