Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

真面目に夢を追いかけてたら、高額商材に引っかかった

まさか、自分がこういうのに引っかかるなんて思ってもみなかった。今までブログで語ってきた夢を追う自分の気持ちのすべてが、崩れ落ちた。

 

simplehoomee.hatenadiary.com

 

simplehoomee.hatenadiary.com

 

もう、これ以上自分みたいな思いをする人が増えないように、自分のプライドや恥ずかしさは捨ててここに綴ろうと思う。はは、自分のブログ名に「人生」って入ってるけど、まさかこんなに人生染みた(?)内容ばっかになるとは。

この1か月間、心を休めていた。やっと綴ることができる状態になった。もちろん、私は今回の件で損をしたと思っているし、だまされたとも思っている。「学びたい」という意欲をうまく搾取されたとも思っている。ただ、自分に欠けていたのは「疑う力」だった。簡単に人を信じるべきでないし、知識不足な自分を責めた。でも、もう二度とひっかかりたくないから、どんなに恥ずかしくても惨めでも前に進みたいと決めて今、ここにいる。

今回、自分が自分が決意を固めて入ったのは独立に向けたスクールだった。総額で60万くらい。ここに入れば独立できる、というわけではない。あくまで社会人基礎力的なものを習得するためのものだ。世の中にはライティングやらデザイナーやらいろんなスキルを習得できるスクールがたくさんあるが、そのスキルを収益化するビジネス視点を養える、といった類のものだ。今は、消費生活センターまで挟んで中途解約まで持ちかけることができた。ここで話せることはかなり限られるが、今後、素直な人、若い人、フリーランスを目指す人のためにも「ここには気を付けて」という注意喚起だけでも伝えられたらと思う。

一つ目。勧誘・紹介されたら気をつけろ。まず、「紹介」「審査制」「誰でも入れるわけじゃない」とかそういうのはアウト。そうやって夢を追う私たちの気持ちを試して、「行動できるやつ」に改造されていきます。いろんな試練を課して、「どんどん成長している」と錯覚します。実際は、どんどん追加で金を払っているだけです。私は、生活をぎりぎりできるかどうか…?まで金や時間を使う手前まで行った。ほんと危ない。

二つ目。非公開には気をつけろ。非公開って時点でアウトだから。それにも気づけなかった。しかも、そのスクールの人には「今まで関わっていた人間(家族や友達、恋人)には相談するな」と言ってくる。なぜか。「今までの場所にいたら今までの自分と同じだから」らしいです。ふざけるな、私が大事にしたい人を大事にする。そして、そうやってどんどん洗脳されます。そっち側の頭になっていきます。親や友達に相談するな、はアウトですよ。まず、非公開で実績も出していないのは本当にアウトです。

三つ目。うん十万のスクールから始めない。何事も、本を読めば書いてあります。本に全部のってます。あとYouTube。スクールやコミュニティは、ただのモチベ上げだったりFBをくれる人がいるってだけです。自分さえ行動してしまえば、本に知識は全部書いてあるのでそこから学ぶで十分です。もし実務が必要なものがあれば、実績をしっかり提示していて口コミがネットに上がっているようなスクールに行けば良しです。何事もまずは本。独学。

 

こんなもんでしょうか。本当はもっと書きたいが、スクール側に訴えられても困るので約束はきちんと守ることにする。

 

今回の件で出て行ってしまった大金は、「人生の経験代」として払っている。もうこれ以上引っかからないように、ミスらないように毎月分割で払い続けている。サービスをすべて受けていないのに払うのは、時々バカバカしくもなる。でも、これが厳しさなんだと。今の自分なんだと。日々噛みしめて生きてる。この経験代、という言葉は現在起業し独立した先輩から教わった。その先輩も、実は同じような経験があったそうだ。「逆にその金額でよかった。私や私の周りは億とか損してたりする。私も、周りに100万いかなくてよかったねって言われたくらい。その道(独立)を志すひとなら、誰しも通る道だよ」と慰めてくださった。私だけじゃなくてよかった、とちょっと安心した。

 

かなり衝撃的な内容を今回綴ったが、ここにかけて良かったと思う。

お願いだから、ほんとに、皆さんは皆さんのままで素敵なので、どうか簡単に知らない人にお金を払わないでください。皆さんはそのままで素敵です。自分を変えたい、進化したい、そう思っているひとに届いてほしい。その気持ちが十分素敵なので、その気持ちだけは、エネルギーだけは押し殺さず、ただ方法だけは間違えないでください。

 

皆さんのこれからが、そして何よりその「一瞬一瞬」が

輝かしく、あたたかく、感謝に満ちたものになることを祈って。

 

 

【おまけ】

時間ができたので、ゆっくりご飯作ってゆっくり味わうことができる今日このごろに幸せを感じてます。

f:id:hakod:20240423225422j:image