Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

チンゲンサイに励まされた日もある

いきなり、思いがけないものに、背中をハッとさせられてことはありますか。

 

その日、私はモヤモヤ野郎だったのである。まだ起きてもないこと、わからないことにモヤモヤする癖はすぐには治らなくて、苦しかった。

その日の晩に、そんなモヤモヤ野郎は久々にチンゲンサイを買った。もやし坦々鍋を作ろうと思って。モヤモヤに追い打ちをかけたいのか、それとも辛さで吹き飛ばしたいのかよくわからず気分で選んだ。

家に帰り、どんな行動をしても付き纏ってくるモヤモヤくんを心の中でお世話しながら料理に取り掛かる。

チンゲンサイ、なんか久々やぁ...(モヤモヤッ) あれ、チンゲンサイって根の部分どうやって処理するの...?(モヤッ) あ、もうわかんないからスパッと切ろうかな(モヤッ) あ......

 

根の部分を切ったら、薔薇が現れた。緑の薔薇が。

f:id:hakod:20240319115606j:image

 

すごく綺麗なお花が、モヤモヤくんと私に笑いかけた瞬間だった。そのモヤモヤくんごと抱きしめて、私はチンゲンサイに魅せられていた。はは、モヤモヤくん見てよコレ。超綺麗じゃない?ってチンゲンサイを自分に向ける。

そのとき、こんなちっさいことで、すごく前向きになれたりする自分を誇りに思った。素敵じゃんか。

チンゲンサイのおかげで前を向いたのは初めてだ。2回目だとしたらそれはそれで面白い。落ち込んだ時はチンゲンサイ買って、切って、断面みようかなとか思うくらいには励まされた。

でも、これはリピートすれば良いってもんじゃなくて。私はチンゲンサイから「偶然に励まされる」ってことの尊さを感じた。

皆さんもあると思います。道端で歌ってる人とかアイスの当たりとか。

セルフラブで自分を励ます術を持ってる人も強いと思う。けどね、こういう偶然に励まされてみるのもまた人生だなと。

チンゲンサイ、そしてチンゲンサイを買った自分、モヤモヤくん、全部ありがとうなぁ。