Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

振り返ることって案外大事なのかも

12月31日。大晦日

絶賛実家の美味しいもので肥えていっている気がする。

 

f:id:hakod:20221231130302j:image

 

実家に帰っている間、再び意気投合した地元の友達と話す機会が多くなった。

確かつい先日あたりにも電話した。そこでいきなり1年を振り返ってみるというターンがきたので、友達と振り返りをしてみたのである。

 

案外、この大雑把に振り返るということを自分はしてきていなかったことに気が付いた。

今までは失敗があったりとか反省があっても、それをしてから「すぐに前を向いて後ろを振り返らず進め!」的なマインドでやってきた。

けれども、年単位で振り返ると結構いろんなことがよみがえってくる。「あ、そういえばこんなこともあったな」というくらいに忘れかけの記憶がぽぽっとでてくる。

案外、できなかったこともできたことも、思い出せばたくさんあった。来年も、再来年もこうやって振り返っては次の年に繋げていきたいものです。

 

では、少しブログで振り返りを。

ブログ全体としては、例年より多く記事を投稿することができたのでは、と感じている。また、知り合いだけでなくはてなブログからのアクセスが増えたことが何よりもうれしかった。皆さんいつもスターやコメントありがとうございます☻

 

実生活において、私の中で大きかったのは宅建と卒論。

 

simplehoomee.hatenadiary.com

 

今年は不合格だった。本当に悔しい思いをしたけどあの頃本気で勉強した期間は何よりも有意義だった。ここで来年の目標を1つ。

宅建に合格する」です。仕事柄持ってると強いので、絶対に取得したい!!!

 

そして卒論。まだ最終提出まではいってはいないものの、これも本気で取り組めたことの1つ。

 

simplehoomee.hatenadiary.com

自分の論文を丈夫な紙の表紙にまとめたとき、どんな気持ちになるのだろうか。

2023年の始まりを素敵にするためにも、まだまだ精進していこう。

 

また、ブログではあまり書かない内容だけど美容とか垢抜けを今年はより一層頑張りたい。自分は、垢抜けには大学生の垢抜けと社会人の垢抜けがあると思っている。来年からは社会人の垢抜けに目を向けていきたい。

例えば、言葉遣いもそうだし立ち振る舞いもそう。あとは清潔感に磨きをかけたい。見た目が良くて、損することはないと思う。仕事において、自分の自信や相手への印象といった面でプラスに働くことを意識して自分磨きしたいな。

これもあまりブログでは書かないが、素敵な恋愛がしたい、これはずっと思っている。大学生でいろんなことを学んだ。その学びを大事にしながらも、社会人の恋愛とはいかなるものかちゃんと知っていきたい。未知すぎるけど少しわくわく。

 

ざっとまとめるとこんな感じ。

 

宅建や卒論を通してスキルを磨く。自分の内面と外見と向き合って姿を磨く。自立している状態かを第一に考える。けれどもできないことはできないと言って、人を頼ることも忘れない。そんな自分になったうえで、素敵な人と出会う。

 

これが私の2023年。何が起こるかわからない。でも、後悔のない1年に。

 

最後に。

みなさん、本当に1年お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

みなさんのスターやコメントが、何より自分が生き生きとブログを書く活力になっていたと思います。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。