Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

宅建の合否がでました

どうも。

 

実は宅地建物取引士、国家資格試験を受けていた私。

 

11月22日。

宅建の合格発表の日です。

 

f:id:hakod:20221122150525j:image

 

今年が初受験。

 

大人という雰囲気しかない大人しかいない会場で

ちびすけが受験してきました。

 

 

結果は

 

不合格でした。

 

合格点は36点。

私は35点。

 

惜しかった、あと1点だった。

 

f:id:hakod:20221122150749j:image

 

宅建は毎年合格点が変わります。

 

そう、宅建は受験のように

受験生同士で上位13~17パーセントに入るのを

競争するような感じです。

 

今年は、勝てませんでしたね。

 


f:id:hakod:20221122150746j:image

 

 

不合格だと分かった瞬間、

 

悲しかった、悔しかった。

けど涙は出なかった。

 

でも、不合格が分かった時じゃなくて

 

友達からの「お疲れ様」「あと一点惜しかった!」「来年の受験も応援してるよ!」

「頑張り見てたよ!」

 

の温かいメッセージを見たとき

 

途端に涙があふれだして仕方なかった。

 

 

 

私は何で泣いてるんだろう

 

宅建って難しくて、

大人たちが血眼になって何年も受けて

ようやく受かったぞー!みたいな資格だと思ってたのに

 

初受験で受かるわけがないって思ってたのに

 

親にだって「実務経験ないんだから無理に決まってるでしょ」って言われてたのに

 

 

 

ああ、私はそうやって悔しくなれるほど

どこかで、受かることを信じてたんだな

 

それゆえに頑張ることをやめられなかったんだな

 

だから合格点ぎりぎりまで

点数をあげることができたんじゃないかな

 

正直、頑張っててえらいなんて

自分にはあまり言いたくない的な話を

前したと思うんですけど

 

 

simplehoomee.hatenadiary.com

 

今回は、頑張ったって言っていいのかな

 

私は、私を信じて今回受験できてよかったです。

 

 

この悔しさは忘れないし、

 

今年の合格点が何点か~なんて気にしないくらい

次は高い点数とれるように。

 

仕事をしながらだとか関係ない

 

次は絶対受かって、

 

ここに合格したときにしか書けない文章を綴ります。

 

 

じゃあ、卒論のために一旦バイバイだね宅建

また来年会おう。

 

f:id:hakod:20221122163928j:image

 

 

皆さん、応援ありがとうございました。

 

 

今日のブログはここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。