Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

「努力」について思うこと

どうも!

 

秋の季節、真っただ中ですね!

みなさんはどこか出かけたりしますか??

 

私はこの前、登別地獄谷の紅葉を

みてきました~

 

みなさんも素敵な秋を過ごせますように☻

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

さて、今日のテーマは『努力』。

 

かれこれ小さい頃から

「頑張るということ」

についてはたくさん考えてきた。

 

このブログでも語ってきましたが

たくさんたくさん勉強してきた。

 

f:id:hakod:20221029190742j:image

 

けれども、最近自分の中で

「努力してるな自分」って思うことが

なんだかマイナスな感じのように思えてきたのも事実。

 

それがなんでなのか

ちょこっと真剣に考えてみました。

 

最近、こんなことをふと思ったことがあります。

 

「自分努力してるな~」

と思っているうちは努力できてないんじゃないか

 

ということです。

 

 

なんだろう、

「努力して偉いな自分」

って自分が思ってしまうことが

すごくおこがましいように感じてしまいます。

 

1年前までとかは

「がんばっててえらいぞ!わたし!」

なんて言って言葉に出してたりもしたんですけど

 

正直なんていうか

今はそれを口にも出さなくなったなと。

 

頑張っているという実感がもしかしたらないのかも。

 

「いやストイックすぎだろ!」

「努力してるって、自分で認めてあげないと~」

 

なんて声も飛んできそうなのですが、

 

正直「努力してる」と自分が思ってしまえば

そこで終わる気がしてしまうんです。

 

どういうことかというと

 

○○に向けて勉強してるけど、結果はいまいちついてこない。

けど「努力はしてる」からおっけー!

 

だと、

努力することが目的になりそうで怖いのです。

 

努力をしている人間が本当にえらくてすごいのか。

ただがむしゃらに頑張ることが正義なのか。

 

最近は、そう考えるようになりました。

 

結果は出なくても、頑張ったからおっけーではなく…

 

なぜ結果が出なかったのか、

考えた先にまた努力を続けていく…

 

努力は常にするものであり、

その努力の仕方を変えることこそが重要なんじゃないか

と最近は思います。

 

また、「がんばっててえらい!」という言葉を自分に投げかけていましたが…

 

今までたくさんの壁を乗り越えてたし

乗り越えられない壁もあったた。

 

受験、部活、大会、ダンス、資格取得、ゼミ、授業…

 

様々な場面で、私は頑張っていたのだと思います。

けれどもただその「頑張り」「努力」って

 

えらい…のか?本当に?

 

すべての場面において

それは自分がした選択であり、選択した試練を乗り越えなければいけません。

 

自分が選択したのだから、

それに向かって努力することは、もはや「当たり前」。

 

そして、その選択をミスった~~

と思うかもしれないし

 

その選択をしたことで苦しくなる場面も絶対あるはず。

 

けど、

その選択をしたのは私じゃないか、と。

 

そこに責任感をもちながら

目的意識を見いだして

苦しいかもしれないけど、そこに向かっていく。

 

これが私の「頑張り」なのかもしれない。

 

正直何を言っているのかわからないと思ってる人も

絶対いると思うんですけど(笑)

 

 

結論、

私にとって努力とは当たり前であり、

決してえらいものではないということです。

 

頑張る、努力すると考えるより、

「常に思考して行動する」

が自分の行動力の源になっている気がします。

 

こんなことを言っておきながら、

それでも私は「努力」という言葉が好きです。

 

努力することで自分が形成されますし、

結果が出れば自信もつきます。

 

けれども、世の中には頑張っても

結果がついてこなかったり報われないこともあると

私は学んできました。

 

その時は羽生選手の言葉を思い出します。

 

「努力は嘘をつく。でも無駄にはならない。」

 

この言葉に出会ったことで

 

「頑張ってるのに報われない、どうして」

という思いが

「今していることは将来こういうことに繋がるんじゃないか」

という思いに変わった。

 

私にとって努力はえらいことではなく、当たり前のこと。

けどその努力は報われないことだってある。

だからこそ常に考えて行動して

目的を大事にしながら進んでいくことを大事にしたい。

 

これが私の「努力」について考えたこと。

 

世の中には様々な考えがあります。

この考えが正しくも間違いでもない。

 

この考えは一つのサンプルです。

 

もしかしたら私の言っていることが2年後にはまた変わっているかも。

 

けれども、私のブログでは

ありのままに一人の人間が何を考えて

物事をどう感じながら生きているのかを

記すものなので

 

一つのサンプルとして見ていただければ幸いです☻

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

今日のブログはここまで!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☻