Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

趣味があれば逃げ上手になれる

どうも!

 

最近、大学生は卒論シーズンですね。

自分も4年目なので、

周りでも「やらなきゃ」「やらなきゃ」の声をたくさん聞きます。

 

今日のテーマは

はてなブログのお題に今回は参加し、

「やる気が出ないときの◯◯」

でいきたいと思います☻

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

やる気が出ないとき、

 

そもそもやる気は無理矢理上げるものなのか?

 

と思うのが私の気持ち。

 

 

やる気が出ないときを-(マイナス)、

やる気がめちゃくちゃある時を+(プラス)

だとします。

 

以前の私であれば、-を+にすることを考えていましたが

今は違う。

 

-を0にすることから始める。

 

これこそがやる気が出ないときに

持つべき意識なのかなと。

 

 

やる気が出ないときにも

原因がちゃんとあると思うんです。

 

振り返れば、その原因って

 

・ずっとその作業をしていて面倒くさい

・自分が苦手なことが待っている

・身体の調子が悪い

・嫌なことがあった

 

だったりしますよね。

 

この原因がすぐに解決できればいいけど

そうもいかない。

 

ではそんな私が知っている

このやる気でないモードに効く唯一のモノ。

 

 

「趣味」

です。

 

 

正直私は

趣味がある人は逃げ上手

だなと思います。

 

やる気が出ないときは、

先ほど挙げたものが原因だったりするので

 

そこで気分転換(逃げ)をする。

 

趣味は私たちに逃げ場を作ってくれる大切なものなんです。

 

気分転換すると、

少しやる気がない時の自分とか

その原因になっていたこととか

少し忘れられるのかな~なんて思います。

 

また、趣味のおかげで

自分がやるべきことに真摯に向き合えるような言葉に出会えたり、

やる気が一気に-から+になったりする。

 

そんな効果が趣味にはあるんだな~と。

 

では気分転換した後、

一旦5分でもいいから簡単に作業してみる。

 

作業興奮って聞いたことないでしょうか。

 

これが作用して

みなさんは瞬く間に作業に没頭していると思います。

 

以前までは熱中して

その熱が冷めやらずずっと作業をして

身体を壊すなんてことがあった私なのですが…

 

少しでも何かを継続できるようになったのって

趣味をちょこちょこ逃げる場所に

使えるようになってからだと感じます☻

 

 

趣味があるのはいいことだけど、

その趣味の使い方を場面によって変えれば、

 

人生ってめっちゃ明るくなると思うし

何より多彩になると思います!

 

ふふふ、今日はこんなお話でした。

 

 

このお題、私も勉強になるので

いろんな人のブログをはしごしてみようと思います☻

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

今日のブログはここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます☻

 

 

~おまけ~

 

ちなみに私の最近の趣味はもっぱら漫画。

買うし借ります!

最近話題で、かつずっと気に入っているのはこれ(..)

作りこまれてるギャグなので、爽快でおすすめです!

f:id:hakod:20221112183319j:image