Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

大学4年にもなって、今さら気付いたお金のハナシ。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

明けてしまった2023。社会人としての新しい人生の幕開け。

わくわく、どきどきな年になりそう。

====================

 

今日は最近の日記テイストではなく、ライフスタイルに焦点をあててみましょ。

以前、こんな記事を投稿しました。

 

simplehoomee.hatenadiary.com

 

今日は12月を振り返るの回です。

さて、ワタシ様は節約できたのでしょうか。

 

≪以前投稿した記事の振り返り項目≫

f:id:hakod:20230104232839j:image

 

普段の私は、交際費抜きの食費は2万円~2.5万円。

さて、12月の食費は…

 

f:id:hakod:20230104233432j:image

 

49353-35200(交際費)=14153円‼

今までで一番頑張った節約かもしれない。おめでとう自分‼

 

さっき書いた項目も、➊➋➌➍➏はクリアしていた‼

しかし、趣味の➎に関しては漫画を2冊ほど電子で購入してしまった。趣味は削るもんではないですな、少し節約の仕方を見直さねば。

 

 

ここで少し方向を変え、怖い話をさせてください。

もう社会人経験を積んでいる方や大人の方々はなんとなく気づいてしまっているのではないでしょうか。そう、私は節約に成功した。けど、『収入-貯蓄=支出』ができていないことに。

4年近く一人暮らしをしてずっと『収入-支出=貯蓄』だった。これがふわ~と暮らしてきた大学4年生のリアル。間違いない。ここに書き記せてよかったし、今気づけてよかった。

 

実はさっき、社会人生活にむけてお金について改めてお父さんに相談していた。

「どうやって口座を管理しようか」「社会人として生活防衛費はどういう方法で貯めたらいいのか」とか。

そこでお父さんにめちゃめちゃ言われたのが「収入から貯蓄を先に抜け」だった。

自分はこれができていなかったことに気づかされ、あげく父にも「生活の節約しすぎはよくない、人間遊びも必要だ」と言われた。

12月は遊びのために節約した。それは成功したのだが、肝心の目標の数値を決めてなかった。しくった~~~。

 

今まで、「今月はめっちゃ使うな~。よし、節約マインドに切り替え!」「今月稼いだし余裕あるかも!節約マインドオフ~」みたいな感じでやってきたから、ちゃんとお金が貯まった実感がなかった。

すべては収入から貯蓄を先に引けていなかったことが原因。これは良いことを学んだ。

これ、大学生になる前に知っていたかった。今さら気付くなんて…という感じだが、逆に社会人になる前に気付けてよかった。

大学生のバイトとは比較にならないくらいの給料に目がくらんで使いすぎるのを防げるから。ああ、お父さんありがとう。

 

お父さんのお話も参考になったけど、これもすごいわかりやすい。大学生や高校生の皆さんに限らず大人の方も是非!

www.fsa.go.jp

==================

 

 

今からでも遅くない。残り3カ月大学生として過ごす中で、お金の使い方を改めてたくさん練習してたくさん知ろう。

大学4年生にもなって、世の中のことにこんなに無知なのだと知らしめられた、そんな日だった。けど、逆に方法を知ってからはそれを試したくて仕方ない。

 

新しい自分、新しい生活、新しい夢!もりだくさん!