Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

資格勉強に疲れたので、あえて違う資格の問題を見たら元気出た

今回のブログは、国家資格勉強中の時期にこんなことしてみた~ブログです。案外モチベ上がったのでご参考までに。

 

この世に、試験に向けて勉強に励んでいる人はたくさんいる。時にその問題や分野の難しさに心折れることもあるだろう。そんな時、モチベも上げてくれるお勧めの休憩方法がある。それは「他の分野の試験の問題を見ること」だ。

実際に筆者がその休憩方法を編み出したのは宅建勉強中。これで結果が出たわけではないが(不合格)、なんだかその場ではものすごく元気になったのでご紹介しちゃおう。

あれは試験2日前だっただろうか。もう焦っているのか諦めているのかわからない心理状況の時だ。ふと、なんかふざけたくなったのである。知り合いが薬剤師の資格を昨年取っていたのを思い出し、面白半分で検索しに行った。結果がこれだ。

f:id:hakod:20231012145636j:image

引用元:104回薬剤師国家試験 問8解説 | 薬学まとめました

爆笑した。正直爆笑した。わけがわからなさすぎて笑った。何語ですか~~~っていう。1~5の回答、すべて違うんだろうけどサイゼリヤの間違い探し並みに難しい。最も安定?どれも同じですが?っていう。自分にはそう見えるぞ!!!!!

ここまではかなりふざけた気持ちだった。けど真面目に考えてみたら、私が勉強していることも、他人からみたらこうなのでは?えっじゃあやっぱり私は他人からしたら全く分かんないような知識を着々と蓄えてるってこと????えっすご~~~~~~~~!!!!となった。ハイ単純。ハイそれでいい。

そこから心の持ちようも変わって、ちょっと前向きにまた机に向かうことができた。若干荒療治チックではあるが、そこそこ元気はでる。どれくらい元気がでるかを量的には表せません。すみまそん。

今回これを発見したことにより、自分が取り組んでいることに対して「尊さ」を感じられるようになった。もし自分が取り組んでいることにマヒしてきて、「なんでこんなにできないんだ…」とか考えている人がいたら。ぜひ、客観的に自分が取り組んでいることを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。お勧めします。