Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

【休職中】HSS型HSPは1日をどう過ごすのか

現在休職中、新卒1年目、HSS型HSP宅建勉強中、私。

今回は、今後の人生においてかなりレアであろう期間、休職中のことについて。1日を自分なりに有意義に過ごしてみた。

 

まずはゆっくり10時に起きてカフェラテを買いに行く。この子がいないと何かを実践しようとする気分にならない。まずは気分をあげるために一番近いローソンへ行く。

f:id:hakod:20231005233356j:image

Francfrancのタンブラーを素手でぶらぶらと持ちながら店に入る。いつものカフェラテを頼んでは、すぽっとタンブラーにはめる。作業をするまでは一口もカフェラテを口にするな、という謎意識が生まれてしまい、ストイック(?)に帰路についた。

さて、机上をセッティングして勉強にとりかかろう。タンブラーの中のカフェラテの氷も健在だ。全く溶けていない。というか、以前仕事で3時間ほどアイスコーヒーを放置していた時も氷は全然解けていなかった。長時間作業する人におすすめ。

⇊タンブラーの商品ページはこちら

ルースト サーモタンブラーM ダイヤ シルバーfrancfranc.com

 

やっとの思いで、ストイックに我慢したカフェラテを一口飲む。そしてYouTubeでチルいBGMを流しながら、机に向かう自分。酔っている。完全に自分に酔っている。

f:id:hakod:20231005233400j:image

勉強を継続するには、割とこの「勉強してる自分好きだな~」的なモードを確立させるのが一番手っ取り早いと思っている。まずは勉強そのもののイメージを自分の中で変えてしまえばいい。

 

2時間ほど勉強しただろうか。鬼集中しすぎたせいでぶちっと休憩モードへ移行。ぎちぎちに予定を詰めると逆に疲れるので、長時間休むことにした。

HSP気質だと気づいたのは最近のこと。HSPにはこの空白時間こそ必要だと実感している。だからこの休憩もそうだけど、大きくとらえれば休職も自分にとってかなりメリットなんじゃないかと考えるようになった。

休憩か~何をしようか~。あ、ごはん食べてないや。その時の気分で簡素なご飯をつくった。ご飯にキムチと納豆のせただけ。そして韓国ドラマと共に食を楽しんだ。

ごちそうさまでした。さて、次はどんな休憩をしようか。いつもならここですぐにスマホに手を伸ばすのだが、スマホって休憩になるのか?という思考がふと浮かんできた。そこで考えたのは図書館に行って本を借りること。休職中なので大胆な出費はおさえたいし、だけども新しい知識と世界に手を伸ばしたい。ああ、それなら図書館だと。

図書館の駐車場に入るのに手こずったが無事到着。新天地でまだ作っていなかった利用カードを作った。これで準備完了。

f:id:hakod:20231005233403j:image

図書館って古い本しか扱っていないイメージがあったけど、最近の出来事とか重要視されてるスキルとかそういう分野の本も案外多くて助かった。これで休憩時間に少しでもデジタルデトックスできる時間が増えたらいいな。

 

こんな感じで、空白時間を大事にしながら、やるべきことは片付けられた一日が終わった。休職中こそ時間が有り余っている。でも休職はあくまで休むことが目的なことを忘れてはならない。ストイックになりすぎず、心と身体の健康を取り戻して万全の状態で復帰してみせよう。あ、でも作業するまではカフェラテに口をつけない謎意識だけはストイックに保っていこう。

 

みなさん、私、今日も一日お疲れ様でした。