Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

私が思う「聞き上手」

どうも!!!

 

すこし時間を空けてお久しぶりのブログです。

 

最近は関東も北海道も過ごしやすい気温になってきましたね。

 

洋服屋さんの色が秋色になっていて少しわくわくしました。

 

 

 

===================================

さてさて今日のテーマは「聞き上手」でいきたいと思います。

 

みなさん、一度は聞き上手になりたいと思ったこと

あるんじゃないでしょうか。

 

実は最近、私の中で「聞き上手」ってこういうことなのかな?

 

と改めて考えが変わったことがありました。

 

以前は、自分の中で聞き上手って

ただこう、

 

うん、うん。

と話を遮らずに聞いている人というイメージでした。

 

集団でもそうです。

 

あまり発言をしない、おとなしい人

 

ただそれだけのイメージでした。

 

しかし

 

大学4年目になってからも新しい出会いというものは

ほんとうにたくさんあって、

 

「この人聞き上手だな」

「この人とまた話をしたい」

「また話を聞いてほしい」

 

そう思えた人には共通点があることに気が付きました。

 

それは

 

「深掘りできる」

 

というものでした。

 

 

最近の話をしましょう。

内容ははっきり覚えてないので

想像も含めて。

 

 

 

自分が「資格勉強で最近悩んでるんだ、思った以上に知らない知識が多くて」

 

と話したとします。

 

ここで、その話に共感から入る人も多いでしょう。

 

「わかる!私も最近覚えなきゃいけないことが多いんだよね~、□□とか」

 

という風に。

 

相手の悩みに共感すれば、仲間意識が芽生えますからね。

 

しかし、こう言われたとしても自分の中で

プラスな感情ってあまり大きくはならないなって思ったんです。

 

なんでかな、と。

 

その人は、私の悩みを

うん、うん

とずっと聞いてくれていたのにも関わらず、です。

 

なんでかな、と。

 

そう思っていた矢先、

あるお友達と話したときのこと。

 

そのお友達の返答を聞いて、

「聞き上手ってこれか」

と思いました。

 

私が感じた聞き上手の人は、

相手の話に共感から入ったとしても、その後にくる話題が違いました。

 

さっきの例でいうと、

 

「へ~、その勉強で、むず!って思った用語とかないの?」

 

って感じのことを聞いてくるのです。

 

すると私は、壁にぶち当たった

難しい単元とかを思い出して話をするわけです。

 

私「法律系はむずいかも。でも役に立つのよ、例えば○○とか~」

聞き上手さん「それ△△に使えるじゃん、いいねぇ!」

 

という感じ。

 

 

自分の話を投げかけたとき、

特に自分の悩みを打ち明けたとき、

 

聞き上手の人は、その返答として

自分の話を初めに持ってこない傾向があると感じました。

 

話をなが~~~くしている時も、

ただ、うんうん、と頷いてすべてを理解できる人もいますが、

 

私が思う聞き上手さんは、

話が理解できないと思ったら、

 

一旦質問をして、確認を毎回とってくれます。

 

「おっと、それは○○ってことであってるかな?」

 

みたいな。

 

そして内容を一通り聞いた後は、

自分をただただ深ぼってくれるんです。

 

だから、どんな内容であっても、

どんなにくだらないことでも

 

話を深ぼってくれることが嬉しくて、

その人にいろんな話をしたくなるのです。

 

 

しかも、話を深ぼっている最中は

相手が質問をしてくれるだけではなくて

例え話とか想像を一緒にしてくれるので、

 

お互いが常に口を開いて「会話」してるんです。

 

話す量は違くとも、

お互いに会話ができているので心地いいのです。

 

そして、共感から入ってくれたとしても

プラスな感情が大きくならず、

なんでかな、

の違和感を感じたワケもわかりました。

 

それは、

 

自分の話をサラッと流されているから

 

です。

 

 

話をしたことに対して

「わかる!私も~でさ」

と言われてしまうと、

 

自分がした話は一瞬で消えてしまうのです。

 

特にこれ、悩みを打ち明けた時には

寂しいなと思いました。

 

ただ悩みを聞いてほしい、

という場合は違うと思いますが

 

今あるこの悩みをどうすればいいのか相談したい

と思っている場合は、

 

「わかる!私も~でさ」

と言われてしまうと

 

相談はできなくなってしまいます。

 

私の悩みには寄り添ってくれないのかな、

と考えてしまう人も中にはいるでしょう。

 

自分はその部類の人間なので、

 

自分が同じことを人にしているかもしれない、

それはやらないようにしたい

 

そう思いました。

 

 

それに気づいた瞬間、

 

私の中で、「聞き上手」という言葉の概念が

変わった気がしました。

 

 

私の中で聞き上手は

 

「ただ話を遮らずに聞く人、口数が少ない人」

ではなく

 

「相手の話を深ぼることができる人」

 

になりました。

 

相手に話させることができる人は強い、

と思いましたし、

 

社会人になってそうなれたら、

そこを評価されたら

 

嬉しいと思います。

 

 

そんなわけで、

私が最近感じた「聞き上手」さんについてでした。

 

みなさんにとって「聞き上手」さんはどんな人ですか?☻

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

また読みたいと思ってくれたら読者登録やコメントなど

よろしくお願いいたします☻

 

それでは!

 

 

 

ーーーおまけーーー

 

f:id:hakod:20220913185134j:image

 

最近、カフェに入ってただ話す時間が

めちゃくちゃ至福に感じます。

 

居酒屋とはまた違った雰囲気で会話を楽しめるので

函館にいる間にいろいろ行っておきたい^_^