Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

雨なら、ゆっくり食メイン観光 in 函館

みなさんお久しぶりです。

 

前回のブログを書いたときはまだ長袖着てたのに

 

今ではもうキャミソールとかタンクトップでも暑くなりました。

 

北海道函館在住ですが、

 

北海道の夏でも「涼しい」と感じることは年々なくなってきてる気がする。

 

みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけて!

 

 

ではそんな暑い夏の日、

大学も夏休みに入ったかなという時期に

 

2つ下の従妹が函館に遊びに来てくれました☻

 

しかしその時期は皆さんが大変だったであろう

暴風雨真っただ中の時期…

 

外に出ての観光は難しいかなと思ってましたが、

 

むしろゆっくり過ごすことができて

思いのほか充実したので

 

今日はそんな「雨の日観光」の様子をここに綴ることにしました!

 

ぜひ気軽に見てってください☻

******************************

 

9:00 起床

 

ゆっくり起きて

軽くご飯を食べてアニメとか漫画をずっと見てました。

 

前日は風も雨も大変だったので

「明日の午前は家に籠もるか!泣」

 

と決め込んで、午前は家でゆっくりのんびり。

 

その間に一日のプランを二人で練り練り。

 

従妹が函館のカフェやごはん屋さんを「おしゃれおしゃれ」

って言ってくれるので

なぜか私が鼻の下を長くしてました(まだ住んで4年目のくせに)

 

 

11:00 準備開始

 

プランを決めたら外出の準備を済ませます。

一時間くらいでちゃちゃっと。

 

12:00 買い出し

 

話合いの結果、テイクアウトと外食を組み合わせよう!ってことで

以下のプランに決定。

 

*Old New Cafe

 

函館の本町にある外観からお洒落なカフェ。

ここでアイスコーヒーをテイクアウトします。

 

f:id:hakod:20220817110844j:image

 

外から中まで洗練されてて素敵です。

 

この日はお客さんが多かったので席のお写真は撮れませんでしたが、

 

席数も多すぎず少なすぎずでシンプルで落ち着いてる感じです。

 


f:id:hakod:20220817110803j:image

 

タイルに店名書いてある。

凝ってて素敵。

 

f:id:hakod:20220817110830j:image

 

ここに薔薇を置こうと思った店員さんのセンスすごい…と毎回思ってしまいます。

 

f:id:hakod:20220817110807j:image

 

アイスコーヒーを2つテイクアウトで!

 

と頼んだら「わざわざ天気悪い中来てくれたんですか」

と店員さん。

 

気軽にお話してくださる方でした。

 

 

コンビニのアイスコーヒーでも済ませられるところを

 

こうやってカフェに来てテイクアウトするだけで

 

少し満足度が上がって幸せになれますよね。

 

 

味だけでなく、店員さんとのやり取りがあってこそだと思います。

 

また来ます!次はランチで来たいな🍴

 

 

 

*ロクテンハチ

 

またまた本町にあるお店です。

 

ここはフルーツサンド専門のお店!

 

従妹の「さっぱり系のものが食べたい」のリクエストにお答えして

ここに来ました。


f:id:hakod:20220817110811j:image

 

フルーツサンド屋さんなのに

和を感じられる、この暖簾かわいい。

 

私たちは今回贅沢に

 

いちご、パイン、キウイ、ミックス

 

の4つをお買い上げ🍓🥝🍍🍌

 

だいたい一つ500円くらいです。

 

2000円買ったら、ラスクをつけてくれるみたいです。

ありがたい。

 

 

さてさて、甘いものも苦いものも調達できたので

帰路につきます。

 

f:id:hakod:20220817110827j:image

 

 

13:00 帰宅

 

今日はお家でゆっくり堪能することに。

 

買ってきたものをテーブルに並べていざ実食🍴


f:id:hakod:20220817110834j:image

 

きゃは。おいしそ。

 

甘いものがめっちゃすき!

というわけではないのに

 

コーヒーがあることで美味しさが格上げされるので

 

コーヒー×スイーツの

このコンビはすごく好きです。

 

個人的に好きだったのはキウイでした🥝

 

ごろっと果物が入ってるので

満足度もすごい。

 

 

さあ、お腹も心も満たされたので

また家でお籠りを続けます🏠

 

超のんびりな休日です。

 

何にも急かされず

ゆっくり過ごせるその時間を思うままに堪能しました。

 

 

19:00 お寿司屋さんへ

 

家でのんびりお話やらアニメやらを楽しんだ後は

 

夕方ごろにまた外出して

 

函館の有名なお寿司屋さんへ。

 

*函太郎

 

f:id:hakod:20220817110837j:image

 

外観から溢れ出る風貌...

 

f:id:hakod:20220817110819j:image

 

観光客が良く来るお寿司屋さんです。

 

本当に回転寿司か?と疑うほどの美味さ。

(今はコロナの影響からか回転してませんでした)

 

待ちのお客さんもたくさんいて

 

だいたい15〜20分くらいまって

席に着くことができました!

 

また望んでいたえんがわを早速オーダー。

 

しゃりの多さとかわさびの有無も全部パネルで

選ぶことができます👌🏻

 


f:id:hakod:20220817110823j:image

 

さて実食...

 

...?!!!!!!!????!!

 

私の口に衝撃が走りました

 

函太郎自体久々だったというのもありますが

 

あまりの美味さに絶句。

 

 

自分が食べているのは本当に食べ物なのか?

(じゃないと困る)

 

と思わんばかりの美味しさです。

 

一皿250円くらいするのも納得。

 

そもそもシャリに対してネタがしっかり大きいんです。

 

なので一皿一皿を十分に楽しむことができます。

 

f:id:hakod:20220817110815j:image

 

そして有名なあら汁。

 

雨が続いていたのと

冷房が店内に効いてたのもあって

 

より身体に染み渡る😌

 

 

f:id:hakod:20220817110848j:image

 

はぁ〜しあわせだ〜

 

そんなこんなで7皿くらいで

十分に心が満たされてお会計。

 

 

外は雨上がりで

すんとした空気が心地よかったです✨

 

 

*********************

 

いかがでしたか🍴

 

函館は食が有名な地でもあるので

 

天気に左右されず楽しむことができるのも

良いところの一つだと思います。

 

 

お家やホテルで過ごすことになっても

 

函館であればいろんな楽しみ方が出来ると思うので

 

みなさんもぜひ来てみてください✌🏻

 

以上ゆるゆるブログでお送りしました👩🏻

 

 

 

 

今日はここまで!

 

最後まで見ていただきありがとうございます😊

 

 

 

 

〜最近のハマり曲〜

 

朝でも昼でも夜でも楽しめるR&Bの曲。

お洒落な雰囲気になるのでお部屋でかけるとQOL上がります✌🏻

 

Jet Black (feat. Brandy)

Jet Black (feat. Brandy)

  • アンダーソン・パーク
  • R&B/ソウル
  • ¥255