Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

一人暮らし大学生、体調不良どうする問題

 


どうも、ほみほみです。

 

最近は風邪などで体調を崩しやすい季節ですよね。

わたしもこんなふうにあったかいルームウェアで

ぽかぽかなんとか乗り切っています。

 

f:id:hakod:20200209164505j:image

 

コロナウイルスも世界中で注意喚起されてます。

みなさんも人が多い場所に行く際には

マスクなどで対策をとることをお勧めします

 

さて、今日はと言いますと

一人暮らしの大学生は

病気や体調不良になってしまったらどうするか

ということについて綴りたいと思います!

 

 

 

本来、「体調をしっかり管理する」

で解決されるものなのですが(笑)

 

そうもいかない時がありますよね。

急にくる頭痛や腹痛、

女子なんかだと生理の症状だったり...泣

 

そんなときどうすればよいのか、

今高校生の方で、春から一人暮らし大学生です!

なんて方の参考にもなると思います。

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

1.しんどすぎたら授業は休む

 

f:id:hakod:20200210124536p:plain

その授業が

「出席点は考慮しない」

「欠席した時のダメージが少ない」

場合は少し有効です。

 

本当にしんどすぎるなら、休むのが一番だと私は思います。

それは精神的な面でも同じことがいえると思います。

 

一人暮らしは、近所に一人暮らしのお友達が

絶対にいるというケースは万人には当てはまりません。

なので、自分がこれからどうすればよいかを考えたり

自分をどれだけ休ませなければいけないかも

すべて自分の判断にゆだねられているのです。

 

なので、危機を感じたときは休みましょう。

引きづってしまうと症状が悪化しかねません。

 

 

2.先輩や知人に紹介された病院に行く

 

 

f:id:hakod:20200210124419p:plain

一人暮らしを始める人は、その土地で生活するのが

始めてというケースがほとんどだと思います。

 

なので先生の雰囲気や病院の対応などの違いを

ネットだけで判断すると後々後悔します。

 

私の実体験ですが、ずっと腹痛が治らなくて独断で病院に行ったら、

薬も出されず3分くらいの診療で1600円ほどとられたりしました。

初診料もあったと思いますが、あまりにも適当と思わざるをえない対応、、、(´;ω;`)

 

なのでその地域で生活している先輩などに

どこがいいのかをあらかじめ聞いておくことが大切です!!!

 

 

感染症などが疑われるような症状の時は必ずです。

一人暮らしは病院に行くのに躊躇する傾向があります。

保険がきいたとしても、安いわけではないので。

また、ずっと何らかの症状が続いたりする場合にも

病院に行くことをお勧めします。

 

 

3.同じ授業をとっている人のノートを見せてもらう

 

f:id:hakod:20200210124957p:plain



授業資料などが学校のHPに掲載されない限り

その休んだ授業の内容はつかめていないことになります。

 

なのでその時授業に出ていた人にノートを見せてもらう必要があります。

 

そこで!!!重要なことがあります!!

何もお礼をせず、申し訳ないという気持ちも伝えずに

ただ「見せて」と言ってはだめです!!!

 

その人は疲れていたかもしれないのに、

授業にしっかり来て教授の話に耳を傾けて

板書以外のこともメモしているかもしれないのに。

その真剣に作り上げたその人のためのノート。

 

それを見せてもらうのですから、

何らかのお礼はしましょう。

 

私がその場合するお礼は

昼ごはんを学食でおごる

購買で好きなお菓子をおごる

などです。

 

また、相手によっては「お礼なんていいよ!」

という人もいます。

 

そういった人には誠心誠意を持って感謝と申し訳ない気持ちを

しっかり伝えましょう。

お礼に何かをおごってもおごらなくても、

これは必ずです。

 

 

<例外>授業に欠席するとそれが成績に響いてしまう場合

 

これは本当にしょうがないことだと思います。

 

大学の授業は基本、出席だけで成績はつけないケースがほとんどです。

欠席してしまったらすることは

 

「テストに向けて真剣に取り組む」

「出席している授業での講義をしっかりと聞く」

「レポートを終わらせる、ではなく凝った内容にすること(時間をかける)を心がける」

 

f:id:hakod:20200210125112p:plain




やはり私の経験上、挽回する点はそこしかないと考えています。

なので多少テスト期間はきつくなると思いますが

承知の上でやりましょう泣

 

 

 

 

お知らせですが、

「授業の出席」に関して今度ブログに

自分の反省点や経験をふまえお話していこうとおもいます。

 

私はすごく休みがちなタイプだと思うので。

同じ悩みを抱えている人と何か共有できるものがあれば

いいなと考えています。

 

少し内容が重くなる可能性はあるのでそこだけ心配かな(笑)

 

 

 

 

ではきょうはここまで!

まずは体調としっかり向き合って

自分をいたわっていきましょう☻