Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

1週間に2本までしかペットボトル買わないチャレンジ

どうも、ほみほみです。

 

 

最近はるかさんの影響で

 

サステナブルライフについて考えることが増えました。

 

 

▽はるかさんのYouTubeはこちら▽

 

www.youtube.com

 

Instagram

@harukakuriyama

 

 

 

 

はるかさんは時々サステナブルライフについての

動画をあげてます。

 

最近だとこの動画。

 


Q&A about me【マインド/メンタル/環境問題について】

 

ぜひ見てみてください☻

 

 

 

 

 

 

そんな素敵なはるかさんの影響で私が始めたこと。

 

それは「1週間に2本までしかペットボトル買わないチャレンジ

 

です。

 

これは、名前の通り1週間に3本以上ペットボトルを買わないというもの。

最初は個人的に始めたことでしたが、まわりを巻き込んでやることで

より効果が発揮できるかも!と思って声かけてます☻

 

以前の私なら、週に5本は買っていたと思います。

1カ月で20本以上も買ってるなんて今考えれば恐ろしいです。

 

 

 

ペットボトルゴミの問題は年々深刻化しています。

 

実際わたしが危機感を持ち始めたのは大学の授業でビデオを見たとき。

海辺には大量のプラスチックごみが転がり落ちていて、

その付近に死んでいた鳥のお腹を切ってみると、

大量のプラスチックが中からでてきたのです。

 

おもわず目をそむけたくなりましたが

これが現実だとしっかり受け止めたくてじっと見ていました。

 

衝撃でした。

地球温暖化くらいしか影響はないとか考えてたら

もう遅かったんです。

1つの尊い、本当は宿っているはずの命が

私たちによって失われていたんです。

 

しかし私は実践にうつせなかった。

その愚かさもまた、はるかさんが私に気付かせてくれたことの1つです。

 

 

そこでまずは自分でできることで、

 

簡単なものでいいから始めようとしました。

 

それがマイボトルの持参でした。

 

実際はるかさんも実践しているものです。

 

 

f:id:hakod:20200206153600j:plain

 

私はザバスプロテインシェイカーが大きさ的にも洗いやすさ的にも

とても良いので、大学にはこれに水を入れて持っていってます。

 

たまに視線を感じますが(笑)

 

 

そして、カフェに行くという予定が明らかになっているときは

タンブラーを極力持とうと心がけています。

 

f:id:hakod:20200206153602j:plain

 

これはスタバですが、

スタバのタンブラーじゃなくても入れてもらえるんですよ。

実際私のこのタンブラーはディズニーで購入したものです。

 

さらに、マイタンブラー(ボトルでもなんでも)持参だと、

30円引きになるんです。

持っていくモチベも上がりますよね。

こういう取り組みがいろんな場所で行われればいいなあ。

 

 

 

ペットボトルや紙コップなどを使わない

ペットボトルや紙コップの需要が減る

ごみが減る

環境に良い影響をもたらす!

 

 

この好循環サイクルをみんなでつくりたいです。

いや、つくりましょう。

 

 

実際に声をかけた友人も実践してくれています。

その友人にこのチャレンジを始めて変わったこと、良かったと思うことを聞きました。

 

*習慣化されることによって大学で自販機や購買で買おうという気がなくなった

*お金の節約

*ペットボトル以外にもプラスチックのごみを極力ださないようにする

という意識が芽生えた

*家庭ごみが削減されて、頻繁にゴミ出ししなくても良くなった

 

...etc です!

 

 

主に変化と良かったことを聞きましたがどれも良い傾向ですよね。

実際私も家庭ごみの件については共感です!!!!!

 

 

 

自分たちの地球は自分で守る。

そのためのマイボトル持参はメリットだらけ。

 

さあ、みなさんも一緒にこのチャレンジ、やりませんか??☻