Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

テスト期間という「天国」

どうもほみほみです。

 

1月後半、大学生は絶賛テスト期間でございます。

 

 

ばたばた、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あ、あれやってない

 

 

が多発する時期....泣

 

 

日常が地獄と化すテスト期間だけど

 

もはや、もはや天国だと思いながら勉学に励むことにいたしました(?)

 

 

 

 

いや、実際バイトのシフトもほぼ入っていないわけで、

 

だから時間的余裕はものすごいわけで。

 

 

だけどそれをすべて勉強に充てなきゃいけないという「謎の義務感」

 

きっとこれがテスト期間が苦しく感じる理由の一つなのでは...??

 

 

そこで、

 

その勉強に充てている時間をどう有意義に過ごすかを考えてみたのです

 

 

 

 

わたしとしては外に出て何かを飲みながら勉強するのが一番手っ取り早いかなと。

 


f:id:hakod:20200119150014j:image

 

実際、家の近くのコミュニティスペースに通って勉強する毎日です。

 

このマスカットルイボス、めちゃくちゃフルーティーで美味しい。

 

無印良品で買えます🍵

 

 

 

こういう場所とか、カフェで勉強すると、結構長居できたりしませんか?

 

なんかその雰囲気というか、

 

 

「カフェで勉強してる自分に酔う」

 

 

的な(笑)

 

 

 

でもこれって結構大事だと思います。

 

勉強するきっかけがなければ、何も始まらないしプラスにならないので🥱

 

 

しかも美味しい飲み物が飲めるのはある意味、

 

 

テスト期間を天国化させる要素の一つになり得ると思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あと、すごい些細なことですが、

 

パソコンのタイピングの音が結構好きだったりします。

 

 

自分で打ってて楽しいんです。

 

 

f:id:hakod:20200119150008j:image

 

 

カッタカタカッタカタ打つこと自体が好きなので、

 

 

筆記試験よりレポートで単位が取れる授業は大大大好物です🤤🤤🤤

 

 

 

 

 

そして、、、学校が閉まっていたり

 

勉強できる場所が家から遠かったり、

 

天気的に外に出れなかったり、、、

 

 

家で勉強せざるを得ないときがあります..🤯

 

 

 

そんなとき、こんな使えるコンテンツがあります

 

 

 

 

 

 

YouTubeライブ配信をされている韓国の学生たちはご存知ですか??

 

 

🔍 study with me

 

で検索すると

 

f:id:hakod:20200119151701j:image

 

 

でででーん

 

 

検索をかけたのは15:00くらいだったと思いますが、黙々とやられている、、、、、

 

 

眠気に負けず頑張っている人とリアルタイムで一緒に勉強できるわけです👏🏻

 

 

しかもタイムテーブルをセットしている方がほとんどで、

 

 

配信画面の端っこに書いてあります!

 

 

これなら休憩時間をいつ入れるかも迷わずにすみます👌🏻

 

 

わたしは今もたまにやりますが、受験期はもっぱらこれをみながら勉強していました....

 

 

 

 

気になったものがあればぜひみなさんもお試しあれ!です。

 

 

 

テスト期間も何かを組み合わせることできっと

 

辛さや苦しさは半減されるはず。

 

自分にとって何が一番良いのかを見つけていきましょう!

 

 

 

 

では!私はまたコミュニティスペースに戻って勉強に取り掛かります!

 

テスト期間、みなさんのご検討をお祈りいたします!🔥