Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

【断捨離カウントダウン】家具編

引っ越しを機に、3つの家具を処分した。

どれも4年近くお世話になったから、少し寂しい。けど、自分の生活に何が必要で何がいらないのかちゃんと考えた結果、おさらばすることに。みんな今までありがとう~~

これを機におさらばする家具について、いろいろ振り返ろうと思う。

 

【一人掛けの椅子(ソファ?)】

 

f:id:hakod:20230130212956j:image

この1人がけのソファは、2人掛けのフロアソファ購入を機に使用頻度が少なくなってから荷物置きと化していた。とても座り心地も使い勝手も良かったけど、次の部屋はキレイめなモノトーンっぽくしたいから、捨て時かな、と。

こういう一人掛けのソファは、サイドテーブルとかがある人にはすごいおすすめ。ローテーブルと合わせるのもいいけど、ごはん食べたりとか、テーブルを物をとる時に少し面倒かなと思う。

 

【キッチンにおいてた棚】

 

f:id:hakod:20230130213216j:image

これはニトリで購入。デザインも素敵で、キッチンに置くにはもったいない感じだった。リビングとかにおすすめ。

www.nitori-net.jp

とはいっても、キッチンでも使い勝手良く、

・レンジ

・炊飯器

・食器を乾かすカゴ

・インスタント系のストック

・ゴミ袋

を入れるのに良かった。

ただ、不器用な私は食材を扱うようなキッチンでこの棚を汚すようなことが結構あった。今度からはスチールラックとかかな。ちゃんとキッチンラックの類にあるような棚を買いたい。

 

【二人掛けのフロアソファ】

 

f:id:hakod:20230130213003j:image

たしか3年前くらいにおうち時間が増えたことをきっかけに購入。テレビの位置もそんなに高くなかったから、フロアソファを選んだ。確か1万円くらい。安い。

実際、これはソファだけでなくソファベッドとしても使えるから、来客時にほんとに助かった。掛布団さえあればいいし、このちっこい細長クッションたちも枕にちょうどよかった。

ただ、自分がもう一度フロアソファを買うか、といったら絶対に買わないだろう。なぜかというと、浮いていないので掃除がしずらく、そしてへたりやすかったから。

もしフロアソファ派のひとがいるなら、折りたためるようなこういうタイプじゃないやつがおすすめ。⇊おすすめ貼っておきました

item.rakuten.co.jp

次に購入するソファは絶対浮かせよう。脚つきだ。そう思えたのもこのソファと過ごせた日々のおかげである。ありがとう…。なんだか恋人との別れみたいで笑っちゃうな。

 

こんな感じで3つの家具を処分した。きっと次に必要になってくるのはソファかキッチンラックだ!けど、今は急いで探さずに、新居に移ってから吟味していきたい。