Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

W杯楽しんで卒論書いてW杯楽しんだ

この日は0:00から一日がスタートした。

 

W杯にハマってしまった私は0:00から始まるクロアチア対ブラジル戦を逃すまいとテレビの前に座る。

たまたま友達も一緒に見たいと言ってくれて二人でクロアチアを見守ることにした。

f:id:hakod:20221212173936j:image

とりあえず感動した。ほんとに。

日本以外の試合をフルで、しかもまじまじと見たことがなかったのもそうだし

他国の試合でこんなに楽しませてもらえるなんて思わなかった。

しかも、友達と一緒にモドリッチさんに対する「可愛い」という謎感情が生まれたのも面白かった。モドリッチさんPKの後、可愛さが爆発してた。

 

ワールドカップってすごいな。

サッカーのことなんてほぼわかんないし、三苫選手だって最近になってやっと知ったのにワールドカップの日程を調べる手が毎日止まらない。

 

3時くらいまで続いた試合。

その後はもちろん音速で寝て、起きたのは11時ごろ。

 

とりあえず卒論書かなきゃと思って、土曜日だけど学校に行くことにした。

朝ごはん(?)はちゃんと食べた。

お腹がいっぱいで納豆キムチは夜ご飯にパス。

 

f:id:hakod:20221212173942j:image

 

メイクを軽く済ませたら、臨戦態勢で卒論に挑むためパーカーとスウェットというラフな格好に身をつつんで家をでた。

 

そして、今日は長丁場になるだろうなと大きめのカフェラテを買って図書館に向かう。

 

f:id:hakod:20221212173946j:image

 

このカフェラテを持って歩いてるときにふと思った。

卒論になんでこんなに凝るんだろうって。

確かに卒論はめんどくさい。すごいめんどくさい笑

 

けど凝ってるってつまりそれだけその論文に懸ける思いだとか

それだけその論文に本気だったりすることの表れだから

それをめんどくさいで終わらせちゃったら勿体無いのかもしれない。

 

そんなことをちょこんと考えてたら

図書館についた。

 


f:id:hakod:20221212173939j:image

 

土曜の図書館は人がいなくて孤高の空間で好きかも。

どっかで部活をやってる音が聞こえてきて、心地いい雑音を感じるから良い。

 


f:id:hakod:20221212173949j:image

 

だいたい13~15時半とかまで集中したかな。

でもまだまだやりたくなって友達に連絡した。

そしたら友達も学校にいるっていうから最高!ってなって一緒にやった。

友達も卒論で苦しんでたけど、なんやかんや一緒に作業すると楽しい話をしながらできるから若干苦しさが緩和される。

友達と一緒に何かに打ち込んでる空間が大好きだから、卒論は常に苦しさの中にもちゃんと楽しさがある。

 

そして17時ごろ。

また別の友達も夜に来るって言ってたから、私もそれに合わせてまた学校に行くことにした。

節約しなきゃってことで、外でご飯を買わず、一回家に帰ってご飯を食べた。

自炊ってなんだかんだうまくいくと楽しくなる現象わかりますか。

節約にもなるし、身体がすっきりする。

 

今日も自炊お疲れ様と自分に言い聞かせて外にまた赴く。

昼には前を開けていたダウンも、さすがに夜になると閉じてしまう。

すんとした空気がより一層強くなった、昼にまた歩いた道をもう一回歩く。

 

f:id:hakod:20221212173956j:image

 

雪が少し落ち着いてしまって氷ばかりになった道は

油断すると一発で転ぶから要注意。

小学校の時に道全部がスケートリンクみたいになればいいのにとか思っていたけど、

北海道に来てからは「普通にやめてくれ」になっている。

 

用心して歩いて、やっと辿り着いたゼミ室。

ちょっとばかり話が弾んちゃってたのしかった。

友達は先に帰ったけど、お互い少し卒論を進められてよかった!

感謝感謝!

 

その後は黙々とやり続けたけど

さすがに23時まで居残ってたら1人では帰るの怖かった。

 

f:id:hakod:20221212173953j:image

 

だからまた友達を頼って、帰り道の電話に付き合ってもらった。

0:00から始まるW杯が見たくて急いで帰宅した。

 

けど友達とみるサッカーがやっぱり楽しくて

そのまま電話繋いでもらって0:00〜2:00くらいまで楽しんだ。

 

あまり眠気が夜に襲ってこない私だけど(問題ありすぎ)

ちょっとこの日はぬくぬくして眠くなった。

 

 

と、W杯に始まりW杯に終わるという

素敵な一日をすごした。

 

卒論も進んだし全く申し分ない!

卒論執筆中っていろいろ制限しがちなのかもだけど、大学4年生の今の時期って

最後にみんなと遊べる絶好の時期だと思うから

付き合いだけは無駄にしたくない。

だから頑張ろうって話だ。みんな頑張ろう。そして遊ぼう!

 

卒論提出まで残り少ない日だけど、できる時にできるだけやるを徹底できたらいいな。