Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

大学生の私から見た‘‘Wink‘‘

どうも、ほみほみです。

最近、私のお母さん世代の歌にはまっています。

f:id:hakod:20070925171221j:plain

お気に入りはWink。後々お話します♥

 

 

きっかけはというと

友達が最近いきなりLINEで

「昔の長瀬智也がかっこよすぎる」

と送ってきたので見てみたら、

 

f:id:hakod:20200315142038j:plain

 

うおお…確かに…

となり、そこから謎に昔のものを漁り始めました。

 

実は、昭和アイドルの歌の

イントロが大好きなんです。今とはまた違う味があってすごく。

ドラムでバンっていう音とかすごくはまってしまう。

たまに女の人の声とか混じってて素敵。

 

今回のブログでは

最近私がはまっているWinkの曲を紹介しつつ

令和の時代を生きる大学生(おおげさ)からの視点を加えながら

語っていきます☻

 

大学生はもちろん、

いまの40~50代の方々にも

いまの人たちってWinkのことこんな風に見えるんだ~

という感じで見ていただければ幸いです。(笑)

 

いや…こんなはまると思ってなかった

KPOPと洋楽ばっかり聴いてて、いまのJPOPにも疎いくせに

まさか昔のアイドルにはまるなんて(笑)

 

 

Wink

今の高校、大学生も絶対に知っているであろうあの

‘‘淋しい熱帯魚‘‘

の二人組です。

Apple Musicのリンクを貼っているのでタップして聴いてみてください!)

 

 Heart on wave~

淋しい熱帯魚

淋しい熱帯魚

  • provided courtesy of iTunes

 

奇跡的に私の好きなRed velvet というKPOPグループの中のお二人が

日本でのライブの時にカバーしていたのを思い出したので

貼っておきます。ダンスも少し違くて可愛い。

 


190804 SMTOWN in Tokyo - 외로운 열대어 淋しい熱帯魚 Sabishii Nettaigyo (Wink) 레드벨벳 조이(Red Velvet Joy) Fancam 직캠

 

 

Winkの特徴。見てもわかる通り、

それは「笑わない」ことです。

アイドルが笑顔で歌わないってすごいレアケースな気がするんですけど

逆にそれがWinkの良さを引き出しているような。

 

ほかのアイドルに比べセクシーで切ない感じが逆に耳に残りやすいです。

 

そして何より衣装が可愛すぎる。きらっきら。フリル。

ボリューム感がたまらない。


【HD画質】Wink 淋しい熱帯魚(1989年7月31日)

 

この二人のダンス、激しく踊らないので逆にエモいし

無表情で媚びていないのが良すぎる。

 

なんで無表情なの?って思う人たくさんいると思うのですが

私調べだと当時のマネージャー(?)の方が

業界の中でのあいさつなどに気持ちが感じられないと思った人やケースが

たくさんあったようで

 

彼女たちには正直に思ったことや感じたことを

表現してほしいと伝えたようです。

それが彼女たちの成功の秘訣なんですね☻

 

でもそれって今の時代にも必要なことなのかなって

 

社会にでたら少し難しいということもあるかもしれないけれど

友達間や知り合い間では思ったことをそのままいうのも必要な気がします。

 

 

Wink淋しい熱帯魚が有名ですが

最初にヒットしたのこちら。

 

 

切なすぎるメロディーなのに静かじゃない。

それがいい~…

 

少し声にエフェクトがかかっていたり、

Aメロとかは一人ひとり歌うのだけれど、サビでは二人の声が絶妙なハーモニーを醸し出します。

 

昭和のアイドルって今のアイドルより歌うとき少し声が低いような???

歌い方も今と違うから聞いていて新世界を開拓している感じがする。好き。

 

そしてなんといっても歌詞がド直球なところもあれば比喩を用いてその状況を表現しているところもエッッッモイ。

‘‘きらめく星座が二人を無口にさせてく‘‘とかやばくないですか??!!

綺麗。綺麗。綺麗。

 

そしてまた衣装なのですが!

勝手に私が好きな「愛が止まらない」衣装ランキングを発表します(笑)

 

 

第一位 白とゴールドベース


Wink 愛が止まらない

これ可愛すぎる。帽子の裏のデザインとか、

翔子さんがつけてるリボンの位置がめちゃめちゃ昭和の女の子って感じで可愛い。

しかも二人のスカート?ボトムスの広がり具合も全然違うんですよ。

凝ってるなあ。

 

 

第二位 ブラック&レッド、そして効いてるゴールドのアクセ


【HD画質】Wink 愛が止まらない 〜Turn it into love〜(1988年12月12日)

グローブまでしっかりブラックでおおわれているんですけど

スカートの赤とかどう考えてもきれいすぎる。ちょっとほかに比べて色っぽい。

そしてこの衣装が第二位になった一番の理由はアクセ。

二人がつけてるイヤリング?ピアス?が大ぶりで大胆。

 

 

第3位 パープル!!!


Wink - 愛が止まらない (아이가 토마라나이 / 사랑이 멈추지 않아) 89.02.09

またまたかわいいの一言だけでは表せない。

スカートなどにレースの柄が透けて見えるのが素晴らしすぎる。

そしてこの髪型ですよね。サムネでみてわかると思うのですが

さっちんさんの帽子から少しでてる触覚のようなサイドの髪の毛。

えっも!!!!!!!!

 

 

はい。唐突に始めてしまった衣装ランキングですが後悔してません。

自己満だとわかっていてもやっぱり良さは伝わってほしい(笑)

 

ほかにおすすめの曲も何個かあるので

何曲か貼っておきます⭐

 

 

愛が止まらない ~Turn It Into Love~ (Night Tempo Showa Groove Mix)

愛が止まらない ~Turn It Into Love~ (Night Tempo Showa Groove Mix)

  • Night Tempo,Wink
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

☝ 2019年にリリースされた「愛が止まらない」の現代バージョンです♥

 

 

Sexy Music [Remix] (Remastered 2013)

Sexy Music [Remix] (Remastered 2013)

  • provided courtesy of iTunes

 ☝声がやばい。色っぽさ代表でしょう。

 

 

 ☝間奏のメロディーが夏っぽい。夜のお部屋で流したらセンスあると思われそう。

 

 

YouTubeで検索とかするとたっくさん歌番組とかもでてくるので

ぜひ見てみてください♥

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます☻