Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

とりあえず断捨離で26のモノを手放してみた~衣類~

どうも、ほみほみです。

 

そろそろ「シンプルライフに憧れています」なんて言ってるものだから

それっぽいこと今暇な時間のうちにしたいなと思って

 

洋服の断捨離をしました。

(一番とっかかりやすい!)

 

 

 

 

これまでの私

ミニマリスト・シンプリストという方々の存在や魅力を知って

5カ月が経ちました。

 

実はその間に洋服の断捨離は大々的に一度行っており、

そのあともちょこちょこ捨てていました。

(こんまりさん曰く、本当は一回でばあーっとやった方がいいみたいですよ!)

 

しかし!!

最近、新しい学年にもなるということで通販などをみていたら

ほしいと思う気持ちがバンバンでてきちゃって。

 

どうせ少し買うことになった時のために大量に捨ててやろうと意気込んだわけです。

そうすれば結果的に減ってますし。

 

 

私自身実感していることなのですが、

 

以前は、

帰省するたびにお洋服をだいたい6~7着ぐらい買っていたのに、

通販で検索したらその場で思いとどまらずそのまま購入ページに飛んでいたりしたのに、

 

ついこの前の帰省では、なんと1着しか買っていないことに気づきました。

私の中の変化が表れて感動しました。

(高円寺で見つけたモカブラウンとチェックの組み合わせのデザインが凝ったトップス買いました。見つけた瞬間ピンときました…あの瞬間大事。)

 

 

皆さんにこれを読むにあたり知っておいてほしいこと。

 

私はミニマリストなどの‘‘持たない暮らし‘‘をする人々に憧れています。

なので購買活動には必要性を重視し、旅などの自己投資(モノではなく経験)にお金を落としていきたいと考えています。

 

ですが、

たくさんの種類のお洋服に囲まれ、おしゃれを楽しむ。

「これが私への自己投資なんだ」という方ももちろんいらっしゃると思います。

 

なので一概に私の考えが正しいと言うことはできません。そしてそのような方々に強要する気は全くないです☻

 

ひとりひとりが幸せだと思うことにお金を落とすのが一番イイ‼

 

 

 

 

 

作業スタート!

 

さてさて長い前置きを終えて

さっそく私のクローゼットや収納をお恥ずかしながら一部公開

 

断捨離前の状況

f:id:hakod:20200317135938j:plain

一年を通して着ていないワンピースなどが端にかかりっぱなし。

どれも昔はお気に入りだったけど今はときめかない(こんまりさーん!)

 

f:id:hakod:20200317135929j:plain

天井付近の収納スペースには使ってる?的なトートバッグが積み重なっておいてある。

 

f:id:hakod:20200317135926j:plain

全然着ていないパーカーなども積みあがっていました。

 

 

クローゼットのなかは断捨離した経験があるけど、

いざ天井見たらいらないものだらけでした。

 

いらないというか、

脚立使って取ろうと思ったことほとんどない=必要ない

ですよね。(笑)

 

断捨離開始!

さーってやりますかと最初に取り組んだのはワンピース・コート類

さっきも述べたようにときめかないものは即退場。

そして気に入ってたけど透けちゃってたり着る上で困難が生じるものも退場。

 

f:id:hakod:20200317140546j:plain

 

そんなこんなで無心(これ大事です!)でぼんぼん

放り出していった結果…

ワンピース6着、コート1着の手放し成功!!!

 

 

続いてはトップス・ボトムス類

 

f:id:hakod:20200317142054j:plain

f:id:hakod:20200317142858j:plain

 

色違いのパーカーとかもある…

着てないのにやけに充実してて笑ってしまった。

 

そんなこんなでトップス10着(!)ボトムス3着の手放しに成功!

必要のない物はバンバンさよならする。気持ちい!!!!

 

 

そしてお次はバッグ

f:id:hakod:20200317141234j:plain

ハーバード大学で買ったナップザックはなかなか悩みましたが使ってないのでバイバイ泣(きっとなくなったころにはなんも不自由ない)

 

なんと脅威のトートバック5個持ち(しかも似たやつ)だった私は

どれもお気に入りでしたが2つ手前の黒とピンクのものだけ手放すことに。

使ってないからね。

 

そんなこんなでバッグ類5個の手放しに成功!

 

~これで一通り靴下以外の衣類断捨離終了~

 

手放し先

以前、断捨離したときは大学で世界の子供たちへの寄付活動として洋服回収が行われてたのですが、

 

今回は春休み中ということでリサイクルショップへGOすることに。

運ぶ荷物を眺めて持って呆然としました。

 

f:id:hakod:20200317143355j:plain

 

でーーーーーーーーーっっっん!!!!

 

両手に抱えて持って鏡を見たところ

その姿はまるで「家出をした中学生」でした

 

こちらは後日友達に手伝ってもらって運ぶことにいたしました。

さよなら洋服たち!

 

 

断捨離してから

 

まずチェスト類への収納がらくらくになりました。

余裕があるのでごちゃつく心配もなく!

 

そしてハンガー買い足さなきゃなんて思ってたのですが

f:id:hakod:20200317143419j:plain

断捨離後こんなに余りました!

ありがたーい!!買う必要もなし!

 

謎に心の余裕が生まれてハッピーです。

 

次また靴下、インナー類の断捨離まとめたいと思います☻

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました☻

 

 

 

 

 

そして今回からおすすめ曲掲載コーナーを最後に設けることにしました⭐(勝手に)

 

~今日のおすすめ曲~

 

WANNABE

WANNABE

  • provided courtesy of iTunes

 爆上がりすること間違いなしの女の子5人組によるアゲアゲソング。

「私は私になりたい」の歌詞にもあるように自己愛が素晴らしすぎる曲です!

筋トレ中とかに聴くのおすすめです。