Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

「今のうちに遊んでおけ」とは

毎日社会人ライフを謳歌しまくっている。案外社会人というのは緊張感の連続であり新たな発見も多く新鮮だ。

そんな毎日の中で一つだけ気付いたことがある。それは何か。

私たちが大学生の時。大人から「今のうちに遊んでおけよ」と言われたことはないだろうか。あれさ、うん。真に受ける必要なぁぁぁし!!!!!!!

特に大学生。そもそも、人生で遊びが許されるのって大学生の期間だけなの?という気になってしまう。当時の私はそうだった。社会人になった私からはこう言わせてほしい。

「今のうちに、好きな時間に好きなことをやってみてね」

なぜこの言葉が出てきたのか。そもそも、社会人というのは時間の縛りがある。働く時間も、休みも。けど!大学生は好きな時間に好きなことをできる。スケジュールできる。この自由さを謳歌するから大学生という時間は魅力的だ。

さらに、大人の「遊んでおけ」にこう言いたい。好きな時間に何をやるかは、その人自身で決めることではないか?なぜ遊ばなければいけないのか?

正直、私は大学では勉強ばかりで、たま~に遊んだ。けど今、社会人である今。後悔も何もない。大学生に「遊べ」とは言えない。なぜか。それは、大学で勉強したことが社会で活き、輝いているという実感があるから。そして頑張っている毎日を癒すために遊ぶ。そうすると遊びがもっと輝かしいものに、有意義なものになる。

そう、社会人になってからも、大学生でも、勉強もできるし遊びもできるのだ。どんな期間に何をするのか、何をすべきかは人によって変わるし、その人自身が決めていいことだということ。

 

社会人生活3カ月が経った今、声を大にしてもう一回言いたい。世の大学生よ!好きな時間にやりたいことを全力でやってみてほしい!資格でもいい、旅行でもいい、インターンでもいい、とにかく、自分が思うままにやりたいことを好きな時間にやってみよう。あと、社会人になってからも遊べるから!ほんとに!信じて!

 

休み時間に移動教室に向かうとき、友達と廊下ですれ違ったみたいなテンション感で伝えてしまった。大学生に声が届くといいな。あ、ちなみに私の隣を一緒に歩いている大人の皆さんにも聞いてみよう。

「今、何がやりたい?」

 

ーおまけー

f:id:hakod:20230630220127j:image

この前の私の社会人の遊びです。