Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

「好きな飲み物はなんですか」

休日。そしてまた1人の休日。かれこれこんな休日も慣れっこ。ノープランな休日はだいたいインドアでアニメ鑑賞だった。けど何故か今日は外出する気があって、昼から動き始めた。

車に乗ってone directionを流すと、もうこの世の全てが輝いて見える。夏が差し迫っているかのように光がピシャンと車の中に入ってきて、それを肌で感じながら音楽と共に車でスイスイ街を走るのが最高に気持ちいい。すごい、休日ってすごい。最高。ってこういう時にすごい思う。大学生の時は、曜日の感覚も特にないし、「毎日が平ら」みたいな感じだった。でも社会人となると、やっぱりメリハリがあるように思う。このメリハリがある毎日こそ、私が求めてた感覚だった。

昼に地元の有名な焼きそばを食べ、その後軽く洋服を見て、気づけば夕方。それが今。

気になっていたカフェに来たけど、閉店まであと30分らしい。ありゃま。けど優しい店員さんが飲み物だったらお出しできますよと言ってくれて、居座らせてもらった。ありがたい。

f:id:hakod:20230516174312j:image

カフェラテを頼んだ。店員さんのおすすめで、エスプレッソの割合が多いラテを頼んだけど、大当たりだった。こういう、甘くないラテが大好きだ。

最近気づいたことだけど、私はどうやら「カフェラテ」が好きらしい。なんか、飲まないと1日が終わらない感覚さえある。こう気づけたのって私的にはすごい嬉しい。新生活が始まり、「好きな食べものは?」と散々聞かれる中、即答できずにつまらない答えばっかり返していたから。(笑)

けど、カフェラテは食べ物ではないよな。そしたら「好きな飲み物は?」って聞かれた時に答えよう。いや、待って待って。好きな飲み物はなんですか、ってあまり聞かれない気がする... 地味な発見だった。

さてと、閉店時間が迫ってるのでそろそろお店を出ようかな。すこーしカップに残ったカフェラテを、運転しながら飲む楽しみもとっておきたい。

夕方の涼しい風が、気持ちいい。そう感じられる季節になった。次の休みは、どのカフェラテを飲みに行こうか。なんとなく自分ひとりの過ごし方が、わかってきたみたいだった。