Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

部屋を少しシンプルにしたら意識が変わった話 

どうも、ほみほみです。

 

この前アクセス解析をのぞいたら

アクセス数が1000を超えていました。

 

多くは私の知り合いの方々がインスタからアクセスしてみてくれています。

本当にありがとうございます☻

 

今後も暇つぶし程度に覗いてみてください(笑)

 

 

 

 

さて今日はといいますと。

お部屋について書いていきたいと思います。

 

最近断捨離をしたりモノを減らす努力をしているからか、

だんだん部屋に対しても思うことが増えたんです。

 

そこで、少しお部屋を整理して自分の生活を変えよう!

という自分で勝手にプロジェクトを立ち上げ実行してみました。

 

 

 

 

現在の部屋と以前の比較

f:id:hakod:20200420094138j:image

 

布団・まくらカバーは無印でゲットしました。

ベージュのギンガムチェックってすっごく可愛い。

細かい柄なので、変に目立たなくて良いです。

 

扇風機をしまうのがめんどくさい私は年がら年中出すタイプ、、、

すみません、こういうとこはまだずぼらです!(笑)

 

 

そして以前の部屋とどう変わったかというと!


f:id:hakod:20200420094142j:image

 

これが以前のベッドとその付近です。

 

お部屋を”可愛い”ではなく”ナチュラルで自然”な感じにしたかったので

寝具を新調し、飾りで置いていたフラミンゴの写真たても処分!!!

 

ベージュに統一してからは、

ベッドの方を見ては「ええなぁ、、」とニヤニヤする日々(え)

 

そして、ベッドの横にはかなりのスペースがありますが、

その横には何も置かないデッドゾーンを設けました。

 

dead!!??死ぬの!!??

って最初私も思いましたが違うようです(笑)

 

これ、本当に部屋がすっきり見えるのでおススメです。

 

 

 

 

また、テーブルの前に置いていたローテーブルも端によけました!


f:id:hakod:20200420094153j:image

 


f:id:hakod:20200420094149j:image

 

こうすることで、テレビの前で毎食だらだら食べをする習慣をカット!

 

テーブルは、来客用だったり、必要に応じて出し入れしています。

 

 

 

そしてかなり大変身したなと思うのはデスク

 

ーーーーーーーですがっっ!!

 Beforeを撮り忘れましたぁーーーー!!

 

申し訳ございません………。

 

いきなりAfterの写真で失礼します(泣)


f:id:hakod:20200420094145j:image

 

必要性があると思ったものだけをちっちゃいかごの中にいれるだけに。

 

そして本棚を充電スペースに活用しました。

(テレビの写真に写っている白いチェストの上にのっています!)

 

書籍、参考書もボックスにまとめて、

「そのボックスに入りきらない本は処分!」という

自分なりのルールを設定

 

これにより買いすぎを防ぎます!

 

そしてこのテーブルにランチョンマットをひいてご飯を食べるというわけです☻

最高!

 

 

部屋のシンプル化による自分の変化

ただ綺麗にしただけではもったいない。

その綺麗さを維持しなければならない。

 

実際これが難しいと思っていたのですが

お部屋をシンプル化してから、

 

片付ける回数掃除機をかける回数が大幅に増えました。

 

まず、モノが床に落ちていた場合、明らかにそのモノが

空間の中で”浮いて見える”のです。

 

そこから片付けようとする意識が生まれます。

机の上も、毎晩片す習慣がつきました。

 

そしてデッドゾーンによりモノが床にあまりないので

掃除もしやすくなりました☻

 

 

 

部屋を綺麗にすると、自分の感性がきれいになって

「何かをしたい」と思うことが増えました。

 

そして、空間をすっきりさせると

もちろんその部屋に対して負の感情は抱かないので、

過ごしやすくなりました!

 

 

以前は、気分が落ちていたり、

だるい~と思ってしまえば部屋は汚くなる一方でした。

 

だけど今はそんなときでも片づけの習慣から

気分をリセットすることができて、

 

お部屋にも自分にもメリットが!

本当にこうしてよかったなと思います。

 

 

 

 

ぜひみなさんもやってみてください!

暮らし、変わります。(笑)

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます☻

 

 

お題「#おうち時間

 

 

 

 

~今日のおすすめ曲~

 

 #おうち時間 にぴったりの、

ゆっくりでリラックスできる曲です。

Best Part (feat. H.E.R.)

Best Part (feat. H.E.R.)

  • Daniel Caesar
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞もゆっくりだから

覚えて歌うとめちゃくちゃ良いです、、、、浄化される、、、。