Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

卒論楽しい側の人間、集まれ

どうも!

最近卒論が楽しくて仕方ない私です。

 

「もう卒論執筆の時期かぁああああ」

 

という台詞何回吐いただろうか。

 

でもそれは卒論書いたら卒業してしまう寂しさから言ったこと。

正直、卒論を書くこと自体は苦じゃない。

 

 

 

卒論を書いているとき、

何かを考えていないようで何かを考えている

みたいなモードに入る気がしてて。

 

特に先行研究の章をまとめてるとき。

 

 

この研究でもこういわれてる!

あ!こっちもだ!

てことはこういうことじゃん!

これが明らかになってて、でもこれに関しては明らかになってなーい!

あ、ちょいまちこの人私と同じ文献読んでるじゃん!

 

みたいな。

 

けど手はすごいカタカタ動いてて止まらなくて

思考が無になっている感覚もあるというか。

 

実際思考は無じゃないんですけど。

 

常にこんな感じで書いてます。

 

楽しいんですよ、ほんとに。

 

んで、その楽しいのも単に楽しいってわけじゃない。

何で楽しいのかも自分でわかっちゃってます。

 

それは

 

世で明らかになっていないことを

私が解明するというワクワク

 

を感じているからなんですよね。

 

卒論自体は、「~に関する考察」とか「~の現状について」

とか、そういうものでもいいのだろうけど

 

「なぜ~なのか」

の問いを立てて私は研究してます。

 

ほんとうに、自分はこの問いの立て方でよかったと思う。

 

私が一番初めにその問いの答えを知ることができる本人...

 

なんてすばらしいんだ最高じゃないか。

 

 

これからも卒論執筆とかの日記をここに綴ろうと思ってます。

 

皆さんも卒論大詰めの時期ですね

 

ひとりでやるのもヨシ

みんなでやるのもヨシ

 

みなさんにとって素敵な論文ができあがりますように。

 

それでは!