Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

【断捨離カウントダウン】趣味・グッズ編

どうも!

 

私の住んでる北海道ではとうとう

みんなコートを着る季節になりました。

 

実は今年は新しいコートを新調したので

とても着るのが楽しみ。

 

しかし寒さというのは、

新しい季節が来ることのワクワクと、

その年が終わりますよ~という知らせ、

どちらも感じてしまうから複雑だ

 

 

ふぅ、本当に卒業が近づいている実感がします。

 

さて今日はそんな卒業に向けて

断捨離カウントダウンプリント編!

やっていきます☻

 

 

simplehoomee.hatenadiary.com

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

これが私がグッズ収納していたボックス。

実はこの収納ボックスから学んだことがあります。

 

床に絶対モノを置くな。浮かせろ。

です。

 

f:id:hakod:20221118011937j:image

 

写真にしっかり写っているかわからないけど

ほんっとうに埃がつきやすくなるんです。

 

ベッド下収納ってすごく便利だけど、

ベッドと引き出しが一緒になってるようなものでないと

 

ほんっとうに掃除が大変です。

 

このボックスも断捨離することを目標に

グッズも整理していきます!

 

 

実はそのお写真を多く残したかったのですが、

 

何のファンをやっていたのかという情報がここで漏れては

そのアイドルや歌手、アーティスト、作品が好きな方が

少しがっかりするのではないか(?)と思ったので

ここではあまり触れないようにしますね☻

 

このボックスには主にCD、ペンライトなどが入っていました。

しかしペンライトもその場限りのものだったり

常に継続的に使う感じでもなかったので、

 

ここでおさらばしました泣

 

しかし、グッズを捨てるというのは

なかなか勇気がいることですし

 

どうせならそのアーティストが好きな方に

引き取っていただきたいと思って

 

使えそうなものやきれいなものは

知人に無償でプレゼントしました。

 

ボックスの断捨離も完了。

ボックスの中身はほぼ断捨離してしまったので

ボックス自体も捨てることに。

 

ピンクの水玉は少し可愛すぎるデザインなので

 

次はシンプルめで洗練されたボックスを

新生活でゲットしたいなあ。

 

 

 

はい、お次は雑誌類です。

 

f:id:hakod:20221118011928j:image

 

どれもどれも表紙に惹かれて買ったもの。

 

その当時は「飾る」ことを目的としていたので、

買って後悔はしていません。

 

 

しかし、今は自分に必要ないもの。

 

これも、ブックオフで売ったり、

知人へおすそ分けしようと思います。

 

カバーをかけて保存しておいてよかった!

↓愛用していたのはこちら

クリアブックカバー A4判 8枚入jp.daisonet.com

 

 

そしてこちらは

自分が応援していたアーティストさんのブログを

印刷して保存していたものです。

 

f:id:hakod:20221118012011j:image

 

その人たちが綴っている言葉を

破いてしまうようでなかなか悩んだのですが

 

思い返せば、

読み返す頻度も少なかったし、

 

デジタルで保存できる方法のほうが

自分に合っているのではないかと思ったり。

 

そう考えを改めて

意を決して処分しました。

 

 

中身だけを抜いたので、

使えるファイルがどんと増えた。

 

f:id:hakod:20221118012018j:image

実は重要書類を整理するときの

ファイルも買わなきゃ~

なんて考えてたのですが

 

断捨離するとこうやってスペースができるので

ありがたいですよね。

 

だから収納スペースの確保って

 

そのスペースを増やすのではなく

モノを減らしてそこを埋める感じ

 

でやってくのがいいのかな、と。

 

これは次の重要書類編で

使えそう。やった!

 

 

はい、そんなこんなで断捨離終了。

またゴミ袋がパンパンになりました。

 


f:id:hakod:20221118012014j:image

 

今回グッズ整理・処分をしてみて学んだのは

 

*飾る目的なら買っていい、それ以外は買う必要ない

*コラボパッケージの食べ物系は、買って貢献、使うビジョンが見えないならその場で捨てる

*デジタルで保存できるものはデジタルで保存

*その時は好きだったけど今はどうなのか、お人よしを発揮せず処分する覚悟を持つ

 

ですかね。

 

私は財布の紐がゆるくない系のヲタクなので

今後もこういうことには気を配っていきたい。

 

推し活も充実させたいし、

自分の生活も大事にしたい。

 

自分の中でその均衡がうまく保たれている状態を

常に模索していきたいですね☻

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☻