Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

勝てない勝者。

どうも、ほみほみです!

 

だんだん暑くなってきましたね。

夏が来るぞ!

 

マスクの中に若干汗が感じられると

少し心がはねてしまうのは私だけでしょうか。

 

みなさん、今の時期でも熱中症には

くれぐれもお気をつけて。

 

 

 

さて!

アツい話題になろうとしている雰囲気ですが。

 

今回は、私の悩みを聞いてくれませんか。

少し今回はいつもとは違う内容でお送りします。

 

実際、このブログでは自分の想いを綴りながらも

みなさんの中に少しでも「気づき」のようなものが生まれたら、

なんてコンセプトでやってきました。

 

それなりにアツさ、熱量みたいなものを大事にしていたのですが、

実は私、

 

アツくなる、勝つ

 

ということが苦手なんです。

 

もっとわかりやすく言うと、

 

勝負の世界(順位が出るものは特に)

 

の場面に放り込まれると、途端に「嫌」という気持ちが出てきてしまうんです。

 

 

皆さんの中にも、

部活動に没頭し、

仲間と勝利をつかむためにいろいろしてきたかと思います。

 

私は、そんな皆さんが勝利に怖気づかない理由が知りたいんです。

勝つことは、すごいことです。

勝つから嬉しいんだと思います。

 

けど、私はなぜか、

 

自分が順位を上げていくたびに

成長する度に

怖さが増して

 

頑張ろうとする気力が下がるんです。

 

誰かからプレッシャーを与えられているわけではありません。

ただ、怖くなってしまうんです。

 

 

少し、昔の話をさせてください。

 

小学生の頃ですね。

私は百人一首が大好きでした。

 

百人一首を親に買ってもらい、

家で弟と、両親と楽しむ瞬間が大好きでした。

 

ただ百人一首を覚えるだけじゃなくて、

歌に込められた意味も知りたくなった私は、

 

朝の読書の時間に、ちびまるこちゃんが表紙の

百人一首辞典みたいなものを読み漁っていました。

 

好きだから、たくさんの歌を覚えられた。

一つ一つの歌詞に込められた意味を、

時々おばあちゃんにプレゼンしていたような気もします。

 

さて、ここからが勝負の世界の話。

 

当時私のクラスでは、百人一首大会が定期的にありました。

 

大会といっても、大々的なものではなく、

「ただクラスの中で百人一首をやっている」

といった雰囲気です。

 

 

4つの机で一つのグループがつくられ、

そのグループが9つくらいありました。

 

そしてグループにはグレードのようなものがありました。

 

一番上のグループの中で、3人に勝った人は、

まさしく、クラスのトップでした。

 

私は、そのトップに、

一度なったことがあります。

 

嬉しかった。すごく嬉しかった。

でもなぜか、どこか苦しかった。

 

二番目のグループにいたときはまだ、

心の底から楽しめていたのかもしれません。

 

けど、一番上のグループに、

クラスの中の一番になったことが苦痛にさえ感じたのです。

 

百人一首だけではありません、

いろいろな習い事の場面でもそれはありました。

 

楽しいという理由で入っても、

後から楽しいという気持ちはすぐに消えました。

 

上手くなろう、頑張ろう

 

という気持ちが起きないんです。

 

それは、好きではないということではなかったんです。

だって、初めは好きだったから。

 

きっと今までただ楽しんでいたことに

 

勝手に順位をつけられて

上手くないと言われて

 

苦しかったんでしょう。

 

勝つことの優先順位が上がると、

途端に怖気づいてしまうのは何なんでしょうか。

 

いろんなことを経験してきたせいか、

「いろいろそつなくこなすね」

と言われることもありましたが、

 

相手には

「闘志を燃やして戦えるくせに」

「自分のなかでこれだ!っていう強みがあるくせに」

 

なんてないものねだりなことを思っていました。

 

自分がその順位を保とうと頑張れないことを

コンプレックスに思っていました。

 

同じ悩みを持っているひとがいたら、

ぜひ一度お話してみたいものです。

 

 

でも、実はそんな私が

大学生に入ってから

 

そのコンプレックスと向き合い、

それに打ち勝つことができる心持ちとやらが分かってきたのです。

 

次回のブログでは、

その話をしようと思います。

 

次のブログではもう少し明るめに書けますように!(笑)

 

本日のブログはここまで!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

よかったら読者登録やコメントもお待ちしてます✉

 

それでは!

 

 

 

ーおまけー

 

f:id:hakod:20220530001315j:image

 

最近行った居酒屋で食べたサーモンカルパッチョ

ボリューム満点ながら飽きることもなくぱくぱくと食べられて、

お酒もぐいぐいと進んだ🍺🐟

 

大学の先輩に、久々に声かけて誘ったことで

先輩に会えたことはもちろん

いろいろなことに触れられた時間だったので

本当に幸せでした🥰

 

 

そして久しぶりのこのコーナー。

 

~今日のおすすめ曲~

 

一度耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

Tiktokで流行った曲だと知って聞いてみると、

コロナ禍での心情が歌詞に入っていてすごく深いことに気付きました。

 

Tiktokで流行った曲って、一部しか知らないことが多いですが、

これからはちゃんとフルで聴いてみたいって思いました。

 

昼とかにイヤホンで聴きながら散歩したくなる曲です。

Have a nice day

Have a nice day

  • imase
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes