Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

○○なら、勉強する必要はない

どうも、ほみほみです。

 

お久しぶりですね。

久しぶりだからこそ、

「ほみほみです」というのがなかなか恥ずかしい気もしてしまいました(笑)

 

 

f:id:hakod:20220510193616j:image

 

突然ですがみなさん、勉強は好きですか?

 

今日は、「勉強」に対する私の考えを綴ろうと思い、やってきました。

 

試験、就活、授業、実習と

 

さまざまな場面で忙しく、充実しているみなさんに

勇気を、力を、

言葉で届けたくて、

 

こんなテーマで書いてみました。

 

 

 

やる気がなくなってしまった人、

やる気はあるのになかなか手に付けられない人、

やる気に充ち溢れている人、

そもそもやる気とは?になっている人、

 

小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、

 

どんな人であっても

 

今日のブログが皆さんの力になれば幸いです。

 

そこらへんにいる普通の大学生が勉強を語るのを、

少し聞いていってください☻

 

 

 

 

 

 

 

ある日、塾のアルバイトに入った時、

「なんで勉強するのかわからない」

という子がいたんですね。

 

その子の話を聞いたときに、

自分の中から自然に出てきた言葉を

みなさんにも投げかけます。

 

 

 

「あなたには、何か知りたい世界がありますか」

「あなたは、その世界を知る必要があると思いますか」

 

 

どう、感じましたか。

きっと今打ち込んでいる勉強を、学びを、

想像したのではないでしょうか。

 

 

 

私は、勉強を

その世界を知る手段

だと思っています。

 

 

 

どんなことでもそう。

 

勉強をする、

言い方を変えれば

学ぶ」ということを、

 

「その世界を知ること」と考えてみてみよう。

 

 

私はその生徒にそう伝えました。

 

 

 

しかし、

「その世界、別に知りたくないんだけど」

という思いが浮かんできた人も

きっといますよね。

 

 

では、

その世界を知りたい、知りたくないという考えを一旦置き、

その世界を知る必要があるのか、ないのか考えてみてください。

 

 

 

ここで一旦、高校生の時の私に話しかけてみましょうか。

何でこの難しい数学の問題をやってるのかわからない私です。

 

 

「これやって意味あるのかな、将来役に立たないよこんな問題」

 

『そうだよね。だけど、あなたはその問題を解いて得点をとって、受験に合格して何になりたいの?』

 

「大学生になりたい。大学でいろんな勉強がしたい。」

 

『大学生になるために、その問題を解くことは必要?難しい数学も、覚えることがたくさんの世界史も、あなたが大学生になるために必要な学び?』

 

「うん、必要かも。受験で出るし。」

 

『あなたにとってその学びは、あなたが大学という世界を知るためにするものだよ。決して無駄なものではないと思うよ。』

 

 

 

ちょこっと、高校生ほみほみは考えを改められたようで、

その後文句を言わずに机に向かい始めました(笑)

 

 

みなさんは人生でいろんな選択をしますよね。

 

手に職つける仕事に進む人もいれば、

大学生になる人、

就職する人、

ミュージシャンになる人、

 

様々です。

 

でも、それになりたくてなったというより

それになるのが普通だと思ったからなった

 

という人も少なくないはず。

 

 

そこでさっきみたいな高校生ほみほみさんが爆誕するんですね(笑)

どうしても「勉強嫌だ~」になってしまう。

 

 

けど。

面倒くさくて役に立たなさそうな作業・問題であっても

きっとあなたがそれになるために必要な学びなんです。

 

決して役に立たない、なんてことはない。

 

 

学びは、

あなたをその世界に連れてってくれる、

素晴らしい手段です。

 

 

 

ではここで、

勉強を、学びを

もっと楽しく捉えられるような話をしましょう。

 

 

あなたには何か好きなものがありますか?

ヲタクなら尚更素敵ですね。

 

 

あなたはその好きなものにハマった瞬間、

それについて、

たくさん知ろうとしたと思います。

 

 

例えば、みなさんが

韓国アイドルにハマったとしましょう。

 

まずはメンバーを調べますよね。

趣味や普段していること、

その人の癖なんかも気になるでしょう。

 

曲やイベントでのエピソードなんかも、

必死にTwitterで見ちゃってます。

 

ね、みなさん。

だんだんわかってきたと思うのですが、

その韓国アイドルの世界を知りたくて

あなたは今学んでるんです。

 

 

ある時、日本語字幕がついていない動画に出会ってしまいました。

そこで、あなたは何を考えますか。

 

そのアイドルについてもっと知りたい?

いや、そこまで好きじゃないし別に気にならないかも?

 

 

ここで、前者の問いが浮かんできた人は、

学び続けます。

 

 

韓国語をあいうえおから勉強し、

いつか、動画に字幕がなくても

アイドルの言っていることを理解できる日が来るでしょう。

 

 

 

勉強とは、学びとは、

こういうものだと私は思っています。

 

 

だから、ヲタクは最高なんです。

学びの達人ですよ、彼らは(笑)

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

皆さんがしている学びは、私が綴ってきた通り、

決して無駄じゃない。

 

私がそう断言します、断言させてください。

 

断言することでみなさんの背中を押したいです。

 

 

ここで、

今日のブログのタイトルの答え合わせを。

 

「あなたがその世界を知る必要がないと思うなら、

勉強をする必要はない」

 

が答えです。

 

逆に考えれば、

 

あなたがその世界を知りたいなら、知る必要があるなら

勉強を、学びを続けていくでしょう。

 

 

今、就活をしているみなさん。

その企業に入ってどんな世界が見たいですか。

 

今、試験勉強をしているみなさん。

合格して、どんな世界が見たいですか。

 

今、スポーツをしているみなさん。

練習を通じて結果を残し、どんな世界が見たいですか。

 

今、好きなアーティストがいるみなさん。

曲を聞いて、どんな世界が見たいですか。

 

 

 

学びはみなさんを強くし、

楽しくしてくれること間違いなしです!

 

「人は一生学ぶ」という言葉があるように、

これからも共に学んでいきましょう!

 

 

今日のブログはここまで!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☻

 

また私の話を聞きたいと思ってくれた方は、

いいね!や読者登録もお願いします☻

 

それでは!