Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

みんな選挙に行ってて嬉しかった話

どうも、ほみほみです。

 

寒空の下、市電を待っていて時間ができたので、

 

スマホでカタカタと思いをまた綴らせていただきます。

 

雪すごい。

 

f:id:hakod:20211220213221j:image

 

 

 

さささ。

 

 

みなさん、唐突ですが

 

選挙、行きましたか???🙃

 

 

 

選挙ってなんだかよくわかんないし

 

そもそも行く時間ないし、、、

 

 

って思ってるそこのあなた!!!

 

 

ぜひ行くべき!!!!!!

 

 

 

今までも散々言われてきた言葉かもしれません。

 

「あなたの一票が世界を変える」

とか

「若者こそ投票へ」

とか。

 

 

 

実は私も大学1年生の時までは

 

選挙まだいかなくていいかな、、、

 

とかうっすら考えてた。

 

 

なんですけど

 

ある日、憲法の授業の時に

教授が話していたことがきっかけで

世界がガラッと変わりました。

 

 

日本は、若者に優しくないと思ってない?

高齢者の政策ばっかりだと思ってない?

 

それは君たちが選挙に行っていないからだよ。

 

高齢者がたくさん投票すればそりゃあ高齢者の意思が尊重されるさ

 

 

当たり前のことでした。

 

なんでこんなことに気がつかなかったんだろう。

 

 

その言葉でハッと気付かされ、

 

選挙に対する考え方が変わりました。

 

 

 

さて、最近選挙がありましたが

 

なんせ選挙の日を休みにしたりすることは

なんかな〜と思っていたので、

 

隙間時間に期日前投票に行くことに‼️

 

投票は大体5分もかからず終了。

 

受付の人や投票のスタッフさんはみんなとても優しかったです。

 

 

期日前投票は本当におすすめです。

選挙当日にばたばたしなくていいので◎

 

私的におすすめの方法としては

 

自治体のHPをみて、どの期間にどこで期日前投票を行っているのかを調べる

※常に期日前投票が同じ場所で行われているわけではありません。場所によって投票の時期は異なります。

 

②選挙に行けそうな日の行動パターンで、寄れそうな投票所があるかどうか確認する

 

③当日、「ついでに」程度で投票に行く

 

 

選挙日当日、その日の予定を空けることも、

 

どこか遠くの決まった投票所に行く必要もありません。

 

 

私たちの予定に合わせて、

 

こちらが自由に決めていいものなのです!!

 

 

もっとこのフランクさを知ってもらいたくて、

 

このブログを書きました✨✌🏻

 

 

 

そして何より、嬉しかったことは

 

期日前投票でも選挙当日でも、

 

Instagramにてみんながストーリーで投票を

呼びかけていたこと。

 

 

投票券を写真にとり、

 

Instagramの機能のスタンプをつけて

 

呼びかけている知り合いの多さにびっくり。

 

 

だいたい20〜25くらいの年齢のひとたちが

自分の思いとともにストーリーを更新してました✨

 

SNSの良い側面を改めて感じた日✨

 

 

 

そう、紛れもなく今回の選挙は

 

確実に若者が動き出していることがわかった

 

素晴らしい傾向を感じられたものだったのです。

 

これは私だけじゃなくて日本全体でも!🗾

 

 

 

 

正直、自分の一票が大きな効力をもっているわけでは無いと思う。

 

けれども、同じ考えの人たちが集まったら?

 

それは大きな力となり、国を動かす力になります。

 

 

私たちは政治家では無いけど、

 

政治に参加する重要なメンバーの1人だということを

忘れずに。

 

若者よ、不満があるなら、選挙に行こう!

 

 

 

 

今日はここまで!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😉

 

 

 

〜今日のおすすめ曲〜

 

Keep Pushing

Keep Pushing

  • Alex Mills & Solardo
  • ハウス
  • ¥255

 

大好きなハウスミュージック✨

なんか急いで準備する時に聴くのがおすすめです笑笑