Hoomeeの人生日記

凡人代表の私が日々成長する話。

なあ、ぶっちゃけ就活どうよ?

 

どうも、ほみほみです。

 

久しぶりの更新となってしまいましたね。

(毎回言っている気がしますが....)

 

 

 

 

さあ、23卒の皆さん。

就活、どうですか。

 

 

最近、より本格化してきましたね。

 

実は5月まで公務員志望だったので、

民間の志望に変えてからの、、、

 

こう、、世界の動きが、エグ早い気がしています。(伝われ)

 

焦っている私ですが、

民間のことをいろいろ教えてくれたお友達、担当メンターの方に

感謝しながら突き進む毎日であります。

 

 

 

f:id:hakod:20210610001304j:image

 

就活に正解はないし、終わりもないと思っています。

そして、受験とはまた違った緊張感があります。

 

 

 

さて前置きはここまでにして!

 

今日このブログを書いたのも、ある目的があって書きました。

 

それは、「ある言葉」を届けたくて、です。

 

 

 

最近、とあるガクチカセミナーに参加させていただくことになったとき。

 

 

準備段階の時点で自分のガクチカが全然書けないことに

気付いてしまいました。

 

あらまどうしたことか。

発表あるのに、グループ内で共有しなきゃいけないのに。

 

しかも、知らない人たちの前で。

 

オンラインであったものの

怖い

 

その気持ちが拭えずにいました。

 

 

 

しかし、セミナーの前日。

 

最近またハマりだしたSKET DANCEのアニメで

 

 

留学に行くか行かないか、「私は実力がないから、、」と迷っている子へ

主人公がこう言ってたんです。

 


f:id:hakod:20210610001307j:image

 

 

衝撃でした。

 

 

私はガクチカを発表するためにこのセミナーに参加するんじゃない。

力をつけるためにこのセミナーに参加するんだ。

 

いい、失敗したっていい。

 

勇気を振り絞って、逃げ出したい気持ちを抑えて

参加してきました。

 

 

 

結果は、、、

 

あまり良いものではありませんでした。

全国の学生の出来に、ビンタをうたれたようでした。

 

だけれども、

 

勇気を出したことでセミナー前とは

何か違う感情が出てきたんです。

 

 

「もっとやらなきゃ」

「自分にできることはなんだ」

「私の何がだめだったのか」

 

すべてモチベーションに繋がりました。

 

 

実際、このセミナーの後は本当に悔しくて

絶望しましたが。

 

だけど参加したことで、勇気を出したことで得たものは大きかったです。

 

 

 

だから。

 

今何かのインターンに参加するのを迷っていたり、

そういう迷っている人たちにこの言葉を贈ります。

 

 

一緒にこれを心に刻み込んで

進んでいきませんか。

 

 

 

自分自身まだ何もかも初心者で

始めたばっかりの者ですが、

 

もう就活始めている人もそうでない人も、

この言葉だけで就活の幅をたくさん広げて

 

後悔しない就活、しませんか!

 

 

みなさんと一緒に頑張りたいです。

 

みなさんの就活に、

少し背中を押せたなら嬉しいです☻

 

 

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

~今日のおすすめ曲~

 

23卒の就活生のための曲なんじゃないかって思ってます。

歌詞を一つ一つ噛みしめて聞いてみてください。

きっと自信につながるはずです☻

 

群青

群青

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes